ジャンプジャンプ!

4月下旬、齋藤美紀さん, CPDT-KAの「The Smart Dog Owner Academy」
第1回を受講してきました。
エンリッチメントや報酬ベースのトレーニングについて学び、
動物と暮らすことの楽しさ、奥深さを改めて感じました。

講義で紹介された動画を見て、ミシェルとやってみることに(*^。^*)

ミシェル Jump Through Arms!




跳び終わった後のミシェル、とっても嬉しそうでしょ。
「Jump Through Arms」はミシェルとママの共同作業。
だから、ミシェルとますます仲良くなれて、ママも嬉しい!(*^。^*)

サクラ♪

ミシェル地方、ただいま桜の絨毯が広がっています。

週末、最後のお花見を楽しんできました。

DSC01192.jpg

お散歩中、電車が通る音を聞いてパニック、車やトラックが通りすぎたら
目が泳ぎパンティングしちゃって…。
抱っこで帰ってきました。相当怖かったらしい(>_<)

帰宅後も不安な様子が見られて、夜中にまで起きてしまって、
お留守番練習でもすぐに鼻泣き。
タイムが20秒まで落ちました((+_+))
一時はどうなることかと思った…。

今朝になってみると、いつものミシェルに戻りました。

DSC01191.jpg

DSC01197.jpg

ソメイヨシノは見納めですが、春は始まったばかり♪
次は、芝桜に八重桜かな。
春はお楽しみがいっぱいだね。

DSC01181.jpg

☆今日のNewお留守番練習4分♪

雛祭り

今日は雛祭り♪

隣家の娘ちゃんに、
卵ボーロ☆雛祭りバージョンをプレゼントしました。
恥ずかしがり屋の女の子(*^。^*)

我が家の娘には…
ひな人形を飾って、夕飯はちらし寿司。

DSC00532.jpg

鮭&蟹のちらし寿司。
飼い主との違いは、どんこシイタケの味付けのみ。
あとはぜーんぶ一緒ごはんです。

ツイッターでちらし寿司の写真をつぶやいたら、
先ほど帰宅中のパパから「ちらし寿司、わたしの分もある?ミシェルだけ?」
とメールがきたよ( ̄▽ ̄)

DSC00535.jpg

ガーベラが次々花を咲かせてます。
寒いけど、春が近づいてるね。

DSC00530.jpg

☆今日のお留守番練習6分15秒♪

雪遊び

待ちにまったソチオリンピックが開幕しました。

ママは真央ちゃん、大ちゃんの大ファン。
演技を見てるだけで感動して泣けてきてしまいます。

選手の皆さん、日本から声援をおくります。頑張ってください!

そして、関東は16年ぶりの大雪警報。
津々と雪が降り続いています。

我が家はミシェルと雪遊び♪

DSC00320.jpg

嬉しそうに雪の中を駆け回りました。

昔は雪でお腹がぬれるのがイヤで散歩もショートカットだったけど、
雪の楽しさを感じられるようになったみたい(*^。^*)

DSC00316.jpg

さてさて、
雪遊びで冷え切った体をお家スタバで暖めよう\(^o^)/

DSC00325.jpg

お仕事やお出かけの皆さん、十分にお気をつけて。

☆お留守番練習20秒♪記録更新!
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR