ミシェルに合った環境×練習プラン×ペースで

毎日つづくお留守番練習、最近、安定してきました。

9/4は、ホームセンターに買い物へGo!
ミシェル家の朝食は必ずコーヒーを飲むんだけど、気が付くとフィルターが2枚しかない(@_@;)
数日前のネットスーパーで買うのを忘れちゃったんだよなぁ。

以前なら、パパに会社帰りに買ってきてもらうか、
ネットで注文するか、
週末までコーヒーを飲むことを我慢するか(^_^;)でしたが。

お留守番練習がうまく進んでいるので、ミシェルの調子が良い時間帯を見計らって
ママがちょっぴり買い物にでかけられるようになってきました。
そんな訳で、コーヒーフィルターを買いにホームセンターへ。

DSC02791.jpg

ママがホームセンターへ買い物へ出かけた時間25分!
25分のお留守番練習、完璧です\(^o^)/

そして翌日は、いつものお留守番練習、
なんと38分!記録更新(*^^)v

タイムものびてきたけど、留守中の様子も変化してきてて。
寝てる姿勢や表情、リラックス具合がとても良い雰囲気♪

38分…夢のようだ。
ミシェル、ここまできたね(:_;)感無量だよ。

DSC02790.jpg
ママがまたたい焼き買ってきた…byミシェル

ミシェルがリラックスしやすい環境を準備し、
留守中のミシェルの様子やボディーランゲージを観察し、それに応じた練習プランを考え、
ミシェルにとってムリのないペースで練習を進めることの大切さを、痛感しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR