ホームセンターにGo! ~お留守番練習~

暦の上では秋ですが、蒸し暑い日が続いています。
体調を崩していませんか?

お留守番練習を続けているママ&ミシェルですが、
猛暑の中、外で何分も待っているそれ自体が辛い季節です(-_-;)

さてさてお留守番練習の実践編!
ついに、ホームセンターへの買い物に初挑戦しました。

夏と言えば蚊取り線香。
蚊に超~モテモテ♡なママは蚊取り線香が欠かせません。
それなのにマッチをきらしてしまい、古くなったライターは火が付かない。
「マッチ、買いに行けるかな…。」

いつかホームセンターにも行きたいなぁ、と思ってたお留守番練習。
いつ行くの?「今でしょう!」ということで、ホームセンターへGOGO!

結果は…24分大成功\(^o^)/
鼻泣きゼロ、完璧です!殆どの時間フセて寝てました。

あぁ…やっとここまで来た…。
大袈裟でもなんでもなく感無量。

DSC02588.jpg
「たい焼きくださーい」byミシェル

帰宅後、留守中の録画をチェックすると、
家の外の物音にミシェルが頭を挙げて警戒する様子が見られます。
その後、何事もなかったかのように頭をおろし寝始めるんです。
刺激を機にヒートアップすることがなくなり、自分で落ち着けるようになってきました。

また、外出前、もはやスッピンで出かけられないママ(@_@;)お化粧が必須。
「化粧をする=ママがいなくなる!」と先読みするミシェルにとって、
ママがお化粧をすることは強い刺激の一つです。
今までは、出かける時間よりずっ~と前にお化粧をして、刺激を減らしていました。
今日は出かける10分前にお化粧を完了。
難易度が上がっても成功できた!

DSC02585.jpg
ホームセンターの隣で売ってるふつーのたい焼き

ただ、いつ何時でも出かけられる訳ではありません。
ミシェルの様子を見て、行けそうなタイミングを計って買い物に出かけています。
それに20分程度では出かけられる場所も限られるし、
一度に必要なもの全ての買い物はできません。まだまだ先は長い…。

それでも、大きな大きな前進。
以前だったら、働いているパパに連絡して、
間違いなく会社帰りにマッチを買ってきてもらいました。(もしくはネットスーパーで購入)
それが、ママが買いに行けるようになったんだもの…。

環境を整え、刺激をコントロールし、成功を積み重ねる。
泣いたり吠えたり動き回るような状況にミシェルをおかない。
「ママがいないのは淋しいけど、まあ大丈夫」の経験をコツコツと。

ミシェル、ここまできたね…。
ごく普通のたい焼きが、この上なく美味しく感じるママです(*^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!すごーーい!!
ミシェルちゃん!
頑張った成果が出てますね~♪

少しずつ少しずつ。
これが案外難しい。。
焦らず私も頑張らなくちゃ!

Re: タイトルなし

ひろしママさん、ありがとうございます<(_ _)>
留守の時、ミシェルが不安になって悲痛な声で泣かなくなってきたこと、
それが一番嬉しいです。

> 少しずつ少しずつ。
> これが案外難しい。。
ほんとそうですよね。気長にスモールステップで頑張りたいです。
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR