スーパーへGo!~買い物練習~

6/23、今日はスーパーへ買い物お留守番練習に初挑戦しました。
ミシェル家から5,6分。
所要時間13分5秒、往復小走りしちゃったよ(^_^;)

一番近いスーパー、ミシェルを一人残して、スーパーへ買い物に
出かけたのはいつのことだろう…。遠い昔のことで覚えてません。

で、結果は…。
大成功\(^o^)/完璧です!

DSC02244.jpg

通常のお留守番練習は30分までタイムが延びてきていますが、
コンビニ買い物練習だと、ミシェルは鼻泣きしちゃって、どうもうまくいかない。
5月中旬には、遠吠えまででちゃいました(>_<)
ママのコンビニに行ける!というワクワク感が伝わるのか?
多分いつもと違う雰囲気を察知して、なんだか不安になってしまう様でした。

あれからグースカ寝ていられる八百屋買い物練習で、成功体験を重ねてきました。
刺激をコントロールしつつ、短めのタイムを何度も繰り返す。

ミシェルがへっちゃらになることも勿論大切なんですが、
ママが「留守番させても心配ない♪」と感じられることもとっても大切で、
ママの平常心が買い物練習の成功のカギを握っているようでした。

先週6/20、ついにコンビニ買い物練習15分で、鼻泣き完全ゼロ!
フセて寝ていられました。
そして今日は、初めてのスーパー買い物練習で大成功!

先週から引き続き、うまく進みだした買い物お留守番練習♪
足取りは危なっかしいですが、少しずつタイムを延ばしていきたいと思います。
ヤッター!

☆初スーパー買い物練習13分5秒♪大成功!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR