fc2ブログ

八百屋さんへGo!~買い物練習~

お留守番練習中のミシェル家。
4/30、いよいよ「買い物練習」に初挑戦です。
近所の八百屋さんへ行ってみることにしました。
練習ではなく本当のお留守番、本番です。

結果は…まずまずの成功\(^o^)/
初回としては上出来です。

留守番時間は3分20秒でした。
(←ダッシュで帰ってきたし、CLOSEで野菜買えなかった。)
練習では12分を達成しているので、余裕のハズなんだけど…。

開始からその場を歩くという動きがあって、1分20秒で鼻泣きが始まりました。
鼻泣きが止まると動きも止まり、止まったまま終了。

服装や手順など、いつものお留守番練習と同じにしたんだけど、
今日は練習ではなく”本番”であると気が付いてる(^_^;)

そ、そ、そうだよね、ミシェルはぜーんぶお見通しだもんね。
ママの緊張感が伝わった可能性が大です((+_+))
ママがどーんと構えて心配なんてしちゃダメだぁ…。

DSC01622.jpg

行動科を受診する以前、お留守番練習の失敗を何度も重ねています。

例えば、30分間ママが外で車の陰に隠れてずっと留守中の様子を
見ていたことがあります。
外まで響き渡るミシェルの吠え、遠吠え…悲鳴のような声。
大げさでもなんでもなく、最初から最後までずっ~と30分フルで吠えていました。
自分で落ち着くなんて、できなかったのです。

そんなに簡単に忘れられるでしょうか…?

それまで留守番で悩んだことなんて犬生で一度もなかったのに…。
丸1日だって留守番できていたのに…。
いつも眠ってママの帰りを待っていてくれたのに…。

ママの脳みそは頑固なので、「留守番は大丈夫」なんて早々と上書きされません。
心配しない、不安をまったく感じない、なんて難しい。

ミシェルが「留守番は何でもないこと」と昔のように自然に感じられるまで、
ミシェルのペースに合わせ、ママがリラックスできる環境を整えると決めたんです。
お留守番ができなくなって2年2ヶ月経つけれど、
きっとミシェルは「留守番がへっちゃらになる」と信じてる。

買い物できなかったけど、八百屋さんに行けたことはまた一歩前に進んだ証。
ミシェル、ぼちぼち”ママが”頑張るよ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR