スポンサーサイト


第2回通院トレ

みなさま、GWいかがお過ごしでしょか。
パパは暦通り、ママはもりもり小遣い稼ぎに精を出すGWです。
お楽しみもたっくさんあるけどね(^_-)-☆

さて今日は、パパが休みをとって、
我が家の一大イベント”通院トレ”の第2回目に行ってきました。

通院トレではミシェルの状態に合わせてあれこれ練習するのですが、
本日のでっかい目標は、
「ワクチン接種の想定したトレーニング」です。

そんな訳で自宅では、パパが獣医役になりちょこちょこ練習(^_^;)

DSC01315.jpg

そして迎えた本番。
今回も大成功~\(^o^)/あぁ、良かった。
獣医さんの足のそばを吠えずにクルクル歩いたり、
緊張はしていますが、診察室で過ごすこともできました。

そうそう、前回は診察室のドアは開けっ放しだったけど、
今回は閉めてみました。

獣医さんが「”系統的”に脱感作してください」とか「スモールステップで」
と仰っていたけど、こういう事なんだよね…。

前回だって、診察室のドアは閉められそうだったんです。
でも、そこで閉めないからこそ、今回ミシェルはドア自体が気にもならない。
「閉じ込められるかも?!」という思考に至らない。

ちっちゃな違いや変化をイチイチ気にするミシェルに対して、こんな風に
事細かに指導してくださる獣医さんに感謝感謝です<(_ _)>
いつも本当に有難うございます。

DSC01595.jpg
帰宅したら、ペコ母さんから温かいプレゼントが届いてた!
いつもありがとうございます。


5月中、いよいよ本番!狂犬病予防接種にのぞみます。
ママはまた心臓が飛び出しそうだろうけど(-_-;)
しっかり保定をしてちゃちゃっと注射が終わるように、と思ってます。
予防接種にむけて、家であれこれ準備していくこともあります。
一つずつこなしていかなきゃ。

ミシェルは病院で緊張はしてますが、ガタブルになることも、
キャーンキャーンと泣きまくることも吠えまくることもなく過ごしています。
まだ治療は一回もしていませんが。
それでも、ここは”病院”だなんてとっくに気が付いているハズなのに、
自分の足で歩いて、病院の玄関に向かっています。
これだけでもママには信じられない…。

嬉しそうに♪獣医さんの後を追いかけていくミシェルの姿を見て、
ママはなんだか夢のようです。
ミシェルに起こり始めたたくさんの良い変化、しっかりサポートできるように
これからもコツコツ頑張っていきたいと思ってます。

あぁぁ、ママはやっぱり緊張した(-。-)y-゜゜゜
プシューっと一杯~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
