通院トレをスタート!

ワンちゃんにとって、春は通院の季節。
フィラリア血液検査、狂犬病ワクチン、健康診断と何かと通院が多い時期です。
我が家の娘も…
そう、ミシェルにとって大問題の通院です(>_<)

採血と目の診察をきっかけに、病院が大・大・大っ嫌いになってしまったミシェル。
本日、ついに「通院トレ」を開始!実際に病院へ行ってきました。
ママは口から心臓が飛び出しそうでしたが…((+_+))
家を出る頃には覚悟が決まりました。

昨年の採血で嫌な思いをしてから、ミシェルは病院へ続く道へ
決して寄り付かなくなりました。
そして年末の目の診察では、診察室に入っただけでパニックを起こし、
鎮静剤をうって診察をうけました。こんな風に、診察どころか、
ただ病院へ行くことすら厳しい状況になってしまったのです。

DSC01432.jpg

分離不安の治療のため、2月に行動科を受診した際、
この通院の問題についてもご相談していました。
生きている以上、通院を一切しない、という選択肢はない訳ですし、
春には狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア検査が待ち受けている
ことは分かっていたからです。
その時「病院のドアまで歩いていく。次は待合室でオヤツを食べる。その次は…」
といった所謂”病院慣れトレ”は現実的ではない、と獣医さんに言われました。

まずは通院トレを始めるための下準備、すなわち
不安症状が強いので(不安障害との診断)まずは「心の安定を取り戻す取組み」
を日々行うことになりました。

たとえば、
・ミシェルが楽しい♪と感じる経験をする。(自信に繋がる)
・不安、恐怖など嫌な経験の上塗りをしない。
・刺激と環境を飼い主がコントロールする。

毎日の散歩コースまでも変更し、
犬慣れ、人慣れ、車&電車の音慣れなどなど、苦手克服練習もすべて一旦お休み。

また、blogに書ききれていませんが、、
薬の力を借りて落ち着いて受診できるように、
抗精神病薬、抗不安剤を服用してミシェルへの効果を試してきました。

ここ1ヶ月のミシェル、

・お留守番練習中に、フセてまったり寝ているようになった。
・他犬を遠くに見つけた時、吠えずに距離をとる行動が見られるようになった。
・一般道を1時間25分連続乗車ができた。
・19分の車待機が成功した。
・公園で、ママの膝の上でウトウト眠れた。
・下痢が激減、体重が増えた。
・家ではへそ天が増え、ケージで寛ぐようになった。
・眠くなると、一人で寝室のケージで寝るようになった。

といった、良い変化が見られるようになりました。

DSC01484.jpg

そこで、やっと通院の練習がはじまることになったのです。
薬は服用せずサプリだけ飲み、ペットタクシーでママと二人で出かけました。

初回の今日は…
ママや先生の予想を遥かに上回る大成功でした\(^o^)/

あぁ、良かった…。ホッとして、疲れが一気に吹き出してきたよ(-_-;)
行動科の先生のアドバイスに従って、ミシェルの反応に応じてあれこれ工夫して、
日々練習を重ね、環境を整えてきて本当に良かった。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ通院トレは始まったばかり、これから難題が待ち構えています。
ミシェルではなく、ママの頑張りどころです。

DSC01408.jpg

ふと、こんな事を想いました。

本当に困ったときって 何か計り知れない 大きな力が働くのを感じる。
偶然とは呼べないことが 次々に起こる。
何にもないまっ平らな地面に 一筋の水が流れはじめ
いつの間にか川の流れになって 私を導いてくれる。
自分の力だけではない 眼で見ることはできない 大きな存在に力を頂いている。
こういうエネルギーを 昔の人は神と呼んだんだろう…。

支え励ましてくださる方々に、感謝でいっぱいです。
いつもありがとうございます<(_ _)>

☆今日のお留守番練習はおやすみ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR