ほうれん草を初収穫

ママのプチ・ベランダ菜園で、ほうれん草を初収穫♪

なかなか芽が出なくて、どうなってるの?元気?
と心配したけど、どうにか食べられる大きさになりました。

DSC01008.jpg

冬を越したほうれん草は、甘みを増してるんだって~。
(甘みがどーのこーの語れるような代物ではありません( ̄▽ ̄))

ミシェル、無農薬野菜だよ。
たーんとお食べ(^_-)-☆

次は小松菜を植えてます♪

DSC01231.jpg

こちらは、昨夏に種から発芽して
(というか、勝手に芽がでちゃった)越冬した日日草。
もう花を咲かせています。

ミシェル地方も冬は氷点下になりますので、冬の夜は部屋にいれ、
昼間はベランダにだして日光浴、とせっせと世話をしました。

DSC01226.jpg

種子親は同じ苗たちですが、途中で枯れてしまった苗もあります。
同じ親から生を受け、同じ水を飲み、同じ土に根を下ろして、
ママが同じように世話をしても、冬の寒さを生き延びられなかった苗もある。

人の子供だって、兄弟姉妹どころか、双子だって色いろ。
犬だって、同胎犬だって色いろ。
色いろだからこそ面白い。

こちらは新入りのムルチコーレ。
黄色のかわいらしい花、蕾がいっぱいでこれからが楽しみ。

DSC01228.jpg

我が家の娘は花より団子♪

DSC01276.jpg

☆今日のNewお留守番練習6分♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR