スポンサーサイト


再出発!

着々とタイムをのばしてたお留守番練習。
ところが、3月上旬、
不安な様子が見られるようになってしまいました。
鼻泣きです。

留守番練習は、録音、録画を撮りながら行います。
ママがちょっと録画をさぼった時、
いつの間にか鼻泣きするようになっていたのです。

当たり前ですが、留守番練習は、
不安な様子が見られなければ、タイムを少しずつ延ばします。
この場合、鼻泣きしないタイムまで戻す、が基本です。

ただ、
留守番の最初だけ鼻泣きして、すぐに落ち着く仔もいれば
最初の鼻泣きからどんどん興奮がUPしてしまう仔もいるのです。
なので、鼻泣きをどう捉えるか?はその仔によって違います。

DSC00658.jpg

ミシェルの場合…
動画を見てママが感じたのは
「6、7分の今の状態がいっぱいいっぱいだ」
「このまま続けても30分までは延ばせないだろう」
ということです。

行動科の先生に鼻泣きがどのタイミングでどの程度続くのか、
その時のミシェルの様子、ママが感じたことをお話しました。

同時に、ママは「どんな条件であれば一切鼻泣きが起こらないか?」
を探りました。条件を変えて、あれこれ試して、サプリの力もかりて。
こればかりはミシェルオリジナルな条件ですから、先生に聞いてもわかりません。
ママが見つけるしかない。

色々考えると、
一切鼻泣きしない条件で、もう一度仕切りなおした方がいいな、
と思いました。

7分30秒まで延びていたタイム。
「ここまで延びたのにもったいない…」という気持ちも確かにありました。

でも、鼻泣きしない条件で、お留守番練習を仕切りなおした方が
ミシェルに負担なく練習することができる。
結果的にスムーズに留守番を克服することにつながる。

行動科の先生もママの意見を支持してくださいました。

DSC007950001.jpg

新たな条件のもと、3秒から再出発したお留守番練習。
今日、35秒に到達\(^o^)/

何てことはないお留守番、ママはいなくなっても必ず戻ってくる、
そうミシェルが感じられるように、環境と条件を出来る限り飼い主が整える。
先生に助けて頂きながら、ママが工夫して知恵をしぼって頑張る!

☆今日のNewお留守番練習35秒♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
