初夏の軽井沢

6月上旬、軽井沢へでかけました。

久しぶりの軽井沢、青葉がキレイ!

DSC07922.jpg

前回この公園へ来たのは、3年前なんだけど。
ミシェルは「ここ、ここ~!」と小川へ向かって一直線に走っていきました。
楽しくパチャパチャ川遊びをしたことをしっかり覚えてるんだなぁ、
と感心しちゃった。

楽しかった記憶はしっかり残っている、
ママは嬉しかったよ。

DSC07939.jpg

ミシェルに車で寝ててもらって、ママ&パパはディナータイム。
車の中で寝て過ごすことも、今や当たり前になりました。

DSC07969.jpg

苦手なものが多いミシェルですが…。
人混みはミシェルが苦手なので行きません。
(観光地はわざわざ人混みを選ばなくても、あちこちに十分人がいる。)
ミシェルがリラックスしていられる刺激の強さ(人、犬、車…)の範囲内で、遊びに行く。
吠えたり、突進したり、落ち着かなくなるような場所には行かない。

散歩もお出かけも、ミシェルがいつもリラックスしていられる場所を選ぶ。
そして、ミシェルがいつも楽しいなぁ、気持ちがいいなと感じられる経験を積む。

「溺れている者に学習はできない」

飼い主は、溺れる環境にミシェルを置かない。

そのため、飼い主が行きたい観光地でも、我が家には出かけられない場所があります。
ミシェル”も”飼い主”も”楽しいことが一番大事。
だからその場所は、今はまだ出かける必要のない場所。

そんなことを繰り返しているうちに、ミシェルはへっちゃらな事(人、犬、車…)がどんどん増えていきました。

DSC07977.jpg

たくさん歩いて、美味しいものをたくさんいただいて、ホテルでぐっすり眠って。
またミシェルと旅行できたことに感謝感謝。

DSC07957.jpg

お出かけ楽しかったね、ミシェル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR