スポンサーサイト


はかりめ祭り

落ち葉が風に舞う季節がやってきました。
3連休、はかりめ祭り開催中の富津へお出かけ。
穴子のことを”はかりめ”と呼ぶんだって。

DSC05815.jpg

ママの大好物、あなご♡

DSC_00340001.jpg

海が好きなミシェル、海藻や海鳥のフンにルンルン喜んでました(;^ω^)
カニやクラゲの死骸にも興味津々。
生臭いものが好きだね(;・∀・)

DSC05811.jpg

今回のお出かけ、往路のドライブが連続2時間を超えました(^^)/
もともとドライブが苦手で、ヒドイ頃は吠えて吠えて、鼻泣きやパンティングもしちゃって。
トイレにも行きたくなるので、連続ドライブ時間は最長1時間でした。
そのミシェルが、なんと往路で2時間!
(復路で2時間はすでに出来るようになりました)

ドライブが苦手なので、獣医さんにご相談して投薬もしました。
まずは酔い止めの薬を2種類試し、吐き気はないことが判明。
そうなると、やはり精神的に不安になっている可能性が高い。
いわゆる精神安定剤を使いたかったのですがミシェルの体に合わないので(お試し済)、「少し眠気が出る薬」を試しました。
この薬を飲んでドライブすること2回、グッと落ち着けるように!

服薬することでリラックスしやすい状態を作り、快適ドライブ経験を積む。

DSC05821.jpg

ママが気を付けてきたことは…
吠え吠えになったり、鼻泣きやパンティングするような経験、不安を感じる経験不快な経験をさせないこと。
(連続乗車時間を短く、ドライブの回数を少なめ、休憩回数多め)
リラックスしやすい環境を整えること。(マット、タオル、音楽、サプリメント)
そして、車で到着した先は楽しい嬉しい場所であること。

薬の力を借りたのはほんの数回。
あとは大丈夫、大丈夫、大丈夫をコツコツ繰り返し、これからも繰り返していく。

今でも万が一に備えて薬は携帯しています。
獣医さんにご相談して本当によかった♪と思っています。

DSC05789.jpg

木更津アウトレットは、過去最高の大賑わいでした~。

それから、3連休の初日は、PRINCE OF BROADWAYを観に渋谷へ。
迫力満点の舞台に感動感激!ただいま大阪で上演中です。

P1040070.jpg

P1040068.jpg

街はすっかりクリスマス♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
