スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy 10th Birthday!

ミシェルが10才の誕生日を迎えました。

DSC05648.jpg

DSC05688.jpg

元気に今日という日を迎えられたことを嬉しく思います。

プレゼントはやっぱりウマウマだよね。
ということで、牛肉と野菜の煮込み♪

DSC05762.jpg

ワクワク感をUPするために、これ↑を4つの小さな容器に小分けにしてタオルをかけて「探して!」でNose Gameにしてみました。



それから、ちょっと前にピーピー鳴るぬいぐるみをプレゼント。

DSC05598.jpg

もともと音響シャイ(犬にとって意味が分からない音への恐怖心)のミシェル。
花火、雷、車の通る音、ホイッスルなど音が出るものは苦手、
音に敏感過ぎてビックリすると我を忘れて猛ダッシュ、逃走してしまいます。
何でもない音なのに大事件、ミシェルが生きにくいよね。

音を大好きになる必要はないけれど、「不安や警戒、恐怖を感じる必要はない」と思えるように。
・系統的脱感作(小さな音からスタート)
・拮抗条件づけ
・音が鳴る→良いことが起こる!
でトレーニングを続けたら、今では添い寝をするぐらいピーピーぬいぐるみが大好きになりました!(^^)!

DSC05599.jpg

毎年友人が贈ってくださるミシェルのバースデープレゼント。
優しいお心遣いに感謝。

DSC05766.jpg

色んなことがあった10年、あっという間だね…。
ママの人生で一番辛く苦しいときに側にいてくれたのはミシェルです。
ミシェルのお陰で今がある。

DSC05631.jpg

ミシェルとの暮らしの中で、ママは人として成長させてもらってるよ。
ミシェル、ほんとうにありがとう!これからもどーぞヨロシクね。
Hope you have an amazing year ahead!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。