スポンサーサイト


夏の出来事~歯科手術~

長々続いておりますが。

6.
手術前に、初めてミシェルを連れて歯科の病院へ伺いました。
診察はせず、病院の待合室でオヤツを食べてトリックをする経験を踏み、

7.
や~っと破折手術の本番。

DSC05574.jpg


人と違って犬の場合は全身麻酔です。
血液検査、レントゲン、エコーなど術前検査で手術が受けられる身体かチェックを
うけて麻酔導入後に実際の歯科処置が始まります。

歯科の先生やスタッフの皆さまにご協力頂いて無事手術は終わりました。
一番心配していたパニックもなし!

破折箇所ですが、歯髄露出まで予想よりかなりギリギリ、薄ら見えている状態でした。
予定よりひと手間加えて薬剤をつめ、蓋をするように修復。

それ以外にも、
・奥歯内側に1か所歯周病中期あり、歯周ポケット6ミリ
・歯の内側数か所に歯周病初期あり、歯周ポケット2ミリ
・下顎の左右犬歯2本に削れ、小さな欠け

術前検査で分かったことは、
脾臓および胆嚢が大きくなっている
腎臓の形がいびつ
・胸部と腰の背骨に「変形性関節症」がみられる
・核硬化症(事前に麻酔下での診察を依頼)
・血液検査は異常なし

年齢を考えると、キレイな歯だと褒められました。
ですが、歯周病は見えないところに潜んでいる。

歯周病中期の箇所は、奥から2番目の歯の内側(右上顎第1後臼歯の内側)。
歯のレントゲンをみると、明らかに歯根の色が変わっていました。
歯磨きが難しい場所ですが、毎日のホームケアの歯磨きで中期→後期への
進行を食い止められるかどうかが決まります。
(通常、中期→後期へは1年ほどで急速に進行する。)

「オヤツを使って楽しく歯磨きしましょう、絶対に羽交い絞めにしたり無理やり歯磨きしないこと!」
と先生が仰っていました。

それから、先生が術前検査の結果をみて、
「ミシェルちゃん、元気そうだし若くみえるとけど身体の中は確実に老化してきている」と。
もうすぐ10才、立派なシニア。分かってはいるけど…寂しいね(;O;)
ママはずっとずっとミシェルと一緒にいたいんだよ。

DSC05376.jpg

一連の夏の出来事、本当に沢山の方々に支えられなんとか乗り越えることができたと思います。
パパが倒れたとき、かけつけてくださった救急隊の迅速な対応。
「奥さん、ご主人の保険証をもってください。次は鍵を閉めてください。まだ行かないから大丈夫です。」
ここには書いていないけれど、他にも事情があって、救急隊の方が他病院の医師にも連絡をとって下さいました。
言うまでもなく、病院の方々にも大変お世話になりました。

パパの手術前にママがメッセージを送った友人には、
「1人で頑張らなくていいんだよ。今ミシェルちゃんはどうしているの?」と。
分離不安のミシェルのことを心配してくれて、駆けつけてくれるとまで言いました。
1人で手術中のパパを待っていた時、その暖かい言葉にどれだけ励まされ支えられたか分かりません。

受診するだけでも手間のかかるミシェルのために、動物病院の先生方、スタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
歯周病はみつかったものの、お陰様でミシェルの歯は真っ白ピッカピカです。

パパが普段通り出勤し、ミシェルがへそ天で気持ち良さそうに昼寝をしている。
平凡なこの日常がどれだけ有難いことなのか、その幸せを今噛みしめています。感謝の気持ちでいっぱいです。

歯科手術の結果を携えて、次はかかりつけ医にご報告&今後の治療をご相談です。
そして、歯科の再診にむけて、ママはミシェルの歯磨きを毎日楽しく頑張ります!

やっ~とおわり(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
