スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の認知症セミナーに参加しました

3連休の初日、セミナーに参加してきました。
犬の認知症、正確には「高齢性認知機能不全」についてです。

講師は、日本に4名しかいらっしゃらない獣医行動診療科認定医の藤井先生。

DSC05342.jpg


高齢性認知機能不全とは?脳になにが起きているの?
悪化させる要因って?予防法は?
どうやって診断するの?どんな治療法があるの?
などなど、伺ってきました。

早めに対処すれば、施せる治療法(投薬だけではなく)に選択肢がある。
早期発見早期治療!人も犬も同じだなぁ。

パートナーについて気になる方は、行動治療を行っている獣医さんに相談だって。

P1040021 (1)

サラべスでエッグベネディクト♪都会はおしゃれね~。

P1040022.jpg

☆今日のお留守番練習1時間5分、完璧の完璧!(^O^)低迷期を脱したぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。