スポンサーサイト


ジルケーンの効果

犬友さんに教えてもらい、獣医さんにご相談して飲み始めた「ジルケーン」

年末から飲んでいますが、ミシェルにはかなり効果があります。
行動科の先生もビックリするぐらい…。

ちなみに、ジルケーンはサプリメントですが、
獣医師の指導のもと服用してください、と書かれています。

分離不安のほか、花火や雷恐怖症のワンちゃんも服用しているそうです。
効果には個人差があります。


先日、行動科の先生に勧められて、

・アンキシタン

というサプリメントも追加で飲み始めました。

こちらも分離不安治療ではおなじみのサプリ、L-テアニンが主成分です。
L-テアニンと言えば緑茶に含まれるアミノ酸。


最近のミシェルの様子ですが、

・お留守番練習の時間がどんどん延びてきた。
・一般道を走る車で鼻泣き・吠えが減った。
・昼寝も以前より深く眠るようになった。
・ママに体をくっつけて過ごす事が激減した。
・ママ&パパを待たず、一人で寝室に行くようになった。

などなど、かなり変化が出ています。

もちろん、サプリメントだけの力ではありません。
分離不安は薬物療法だけでは治らない、行動修正法を用いて治療します。
毎日毎日ジミ~な練習をコツコツコツコツ”飼い主が”やらなければなりません。

また、ただ闇雲に練習すれば良いのではなく、その仔に合った方法で行う。
←ここが大切だそうです。
生活環境を整えたり、お散歩のシチュエーションまでも指導されます。
(例えば、ミシェルの昼寝用のベッドは撤去しました)

留守番練習、といっても1練習ではなく複数組み合わせます。
ミシェルの様子を見ながら、変更しつつ練習を繰り返す。
事細かに行動科の先生が指導してくださいます。有難いです。

DSC00083.jpg

「本当にお留守番なんてできるようになるだろうか…」
分離不安の仔をもつ親なら誰しも感じることです。

「数秒待てたからと言って、留守番なんて出来る日は来るのだろうか…」
これが正直な気持ち。
留守番中の様子があまりに酷かったから、上手くいくなんて夢のようで…。

ところが、
あれだけ苦労していた留守番練習、本日なんと6分達成!
6分あれば、ママがゆっくりゴミ捨てに行くことができます♪
すごい、ミシェル家にとっては大きな一歩\(^o^)/
ミシェルに何か変化が起きている!


脳に障害があるかもしれないミシェル、
水頭症も否定できないと言われました。
分離不安の発症もふつーとは違うそうです。

適切な治療を施すためには、MRI、脳波測定などの詳しい検査が必要です。
でも、全般性不安障害のこと、年齢のこと、治療法こと、いろいろ
考えると…迷ってしまう。
ミシェルにとって「最善の道」とは…?

先生方にご相談しつつ、最後はママ&パパが決断すること。
しっかりしなくちゃね。


☆今日のお留守番練習6分10秒♪記録更新!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変興味深いです。
これから雷の季節に向かう事と明日で7歳だからこの先ビビりが心臓にどれだけ負担になるだろうかと気になってました。
ママのこの日記を読んで嬉かった!!
ママの書かれているように一応病院に相談してローズの体質的なことも考えて飲んで大丈夫なら是非とも試したいです!!
ママありがとう!!

Re: タイトルなし

こんばんは。
いつも読んで下さってありがとう<(_ _)>

> これから雷の季節に向かう事と明日で7歳だからこの先ビビりが心臓
> にどれだけ負担になるだろうかと気になってました。
犬側でまりこさんも耳が遠くなること仰ってましたが。
犬は高齢になると耳が遠くなる仔が多いので、老犬で
雷が心臓に負担というのはあまりない、と獣医さんが仰ってました。

それを待つという意味ではなく、今なにも練習しなくても良いという
意味でもありませんが(-_-;)
少しずつ練習して、来夏の負担を減らしたいですね。

ジルケーンは牛乳アレルギーor飲めない仔は難しいそうです。
獣医さんに相談して、ろーちゃんが益々快適に暮らせますように。
こちらこそいつもありがとう(^O^)

ママの言うように備え的に飲ませておいたらと思います。
ミシェルちゃんの改善されてる5つの行動についてローズも当てはまるから何度も読んでしまいます。
今日は外耳炎を見せに行くからプリントアウトして用意しました。
りーばすりーも拒否りだしたから違うものを尋ねてきます。

Re: タイトルなし

うんうん、獣医さんによ~くご相談して
ろーちゃんが少しでも快適に過ごせるようにと祈ってます。

> りーばすりーも拒否りだしたから違うものを尋ねてきます。
候補を提案していただけましたか?
犬側に書き込まれてたものかな…。
心配事もあって色々大変ですが、ぼちぼち頑張りましょうね(*^。^*)

5本目

ミシェルママこんにちは!
先週からコチラはゲリラ雷雨が頻繁に起きてます。
週末は花火大会でした。
ジルケーンをミシェルちゃんから知り獣医さんとも相談して早5本目を終わるところです。
飲み始めてずっと雷も鳴る事も無かったので効果がわからないままでした。
が、このゲリラ雷雨に見舞われる日々の中で去年とは違うなと感じている事があります。
偶然・・ではないと思います。
ガタブルはありますが去年の様に挙動不審のウロウロが無いんです。
しかも心身硬直の度合いも去年程じゃないように感じます。
ハァハァはしますが去年のように鼻水・口水は出てないように思います。
何よりビックリしたのは・・2回もゴロゴロという雷の結構大きい音を無反応で寝てました(笑)
きっとジルケーンの効果じゃないかと思いますが
たまに「なぜ?震えると?」って感じで意味不明なガタブルがあります(笑)
これからも慎重に観察してみたいと思います。
去年みたいな怯え方じゃないのを見て私の方が舞い上がってるのは言うまでもありませんww

Re: 5本目

ろーママさん、こんにちは。
わぁ~嬉しいですね(*^。^*)飛び上がるほど嬉しいよね。
気のせいかな、マグレかな、と思っても
変化が何度も重なると…これは効果がある!!と気が付きますね。
ろーちゃんの体に合って、本当によかったです。
そうだ、獣医さんに言われてる飲み方のコツがあるので、お伝えしなきゃ!
ろーちゃんが少しでも怖がらず穏やかに過ごせますように。
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
