スポンサーサイト


あれから1年 ~行動科受診~

昨年の2月に行動科をはじめて受診してから1年が経ちました。
今日はパパも会社を休み再診へ。

DSC04258.jpg

2012年3月上旬、お留守番が全くできなくなり、あれこれ練習するも改善せず。
2013年2月5日、お留守番完全ゼロ生活を開始しました。
ママは外での仕事を一切やめ、買い物にも病院にも行けなくなりました。
ミシェルの様子を見て、お留守番練習を続けたり、おやすみしたり。
それでも状況は良くなりませんでした。

2014年2月19日、はじめて行動科を受診、分離不安と全般性不安障害
と診断されました。行動科の先生に指導を受け、練習を続けてきました。
初診に際して、事前の問診票の「どれぐらいお留守番ができますか?」という問いに、「3秒」と答えました。

「3秒」から始まったお留守番練習。

あれから1年…。

お留守番の最長タイムは1時間40分!
ママは、ちょっとした買い物や通院ができるようになりました。

DSC04227.jpg

留守番だけでなく、ミシェルが様々な場面でリラックスできる時間が増えました。
他犬に狂ったように吠えまくることもなくなり、
のびのびゆったりと散歩をする姿が見られて、ママはとても嬉しいです。

ミシェルは苦手なものが多いので、課題はたくさんあります。
お留守番練習もこれからまだ続きます。
通院トレーニングも1回/月のペースで続けていきます。

お留守番が全くできないと、確かに飼い主の生活は大変です。
でも…人間が大変だから、だけではなくて、ミシェルだって不安だらけで幸せじゃない。
怯えたり怖かったり、ストレスばかりで毎日がきっと楽しくない。
我がままとか、飼い主をコントロールしてるとか、そういう話ではなくて
分離不安=心の病。治療が必要なのです。

ミシェルが心穏やかに過ごせるように、笑顔の花が咲く日々でありますように、ミシェルをサポートしていきたいと思っています。

DSC04215.jpg

行動科の先生、そして病院の方々に心から感謝感謝<(_ _)>
そして、ミシェル。ママにたくさんの事を教えてくれて本当にありがとう。

DSC_0055.jpg

パパからママへ「1年おつかれさま、そしてこれからも頑張ってね!」と星乃のパンケーキ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミシェルちゃんミシェルママさん、1年お疲れさまでした。そして1時間40分もの留守番の成功おめでとうございます!^^
お二人とも本当に頑張られたのでしょうね、すごいですね。(;_;)
そして、わがままではなく心の病と書いた文章を他の人のブログで読むことが出来て私はとても嬉しいです、ありがとうございます。いつも自分ばっかり書いてるような気がするので(笑)
ミシェルちゃんはママさんのおかげで、この1年でどれだけ楽になれたでしょう。たくさんの不安が軽減されて幸せな時間が増えたことでしょう。
これからもミシェルちゃんと一緒に、さらにさらに幸せになってくださいね。(^^)

Re: No title

> bkwwtさん
こんびちは。コメントありがとうございます<(_ _)>
そして、応援と励まし、お祝いの言葉をありがとうございます。

1年前のお留守番練習の記録を読むと…本当に大変な日々でした(^_^;)
心の病=脳の病ですし、ミシェルの脳が「大丈夫♪」と感じなければ進みませんよね。
私はミシェルが大丈夫と少しでも思えるような環境を整え続ける毎日でした。
今、ドライブ時の服薬を試しているのですが、薬との相性が悪く難航しています。

パブロくんは元気ですか?
完璧!とはいかなくても、少しでも心地よい時間を過ごせますように。
まだまだ先は長いので、お互いのんびりいきましょう!
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
