スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春近し

今日は、風が強くて寒かった。
でも…春の香りがするんだよね。花粉症の季節がやってくる(>_<)
ママはすでにアレルギー性結膜炎と言われ、点眼薬にお世話になってます。

で、話は遡って1/25(日)久しぶりのあたたかい日曜日でした。

DSC04131.jpg

公園までおでかけ♪

公園はワンコ祭?!これでもか!ってぐらい犬・犬・犬。
久しぶりのあたたかい休日で、お散歩日和だもんね~。

DSC04124.jpg

公園の端っこに移動すれば、のんびりできるからミシェルも大丈夫。
ミシェルのためのお散歩だもの、ミシェルが楽しくなくっちゃね。

DSC04134.jpg

この公園、すぐ横を電車が通ります。
全般性不安障害と診断されたミシェル、この電車&電車の音も怖い。
昨年「The Smart Dog Owner Academy」を受講して、
古典的条件づけ、逆条件づけ、系統的脱感作のお話も伺いました。

苦手なものに慣れさせようと、ただその刺激(苦手なもの)に暴露しても慣れることはない。
ミシェルを見ていれば、そんなことは重々承知してます。
どんな風に苦手なものに対して接すれば良いか、齋藤先生の講義はママにとって指針となっています。

電車が通るだけで、逃走していたミシェル。
今では、短い時間であれば、落ち着いて電車を見られるようになりました。
線路沿いを歩くのは、まだムリだと思います。

信頼できるトレーナーさんにお世話になれば、もっと早く結果が出るでしょうが、
ママがプランを立てているので少しずつ前進です♪

ほら、こんな所にも春(*^。^*)

DSC04125.jpg

☆今日のお留守番練習はおやすみ♪ 所沢へおでかけしたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。