スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆1時間達成!~お留守番練習~

昨日、ついに お留守番練習が1時間 に到達しました\(^o^)/
ヤッター!感無量(:_;)

DSC03973.jpg

昨年の11月ごろ、
「そろそろ1時間まで延ばせそう」というタイミングはありました。

ですが、ミシェルの体調不良、動物病院での診察、ドライブ中の不安感の増加、
隣家の取り壊し&地ならしの騒音、家族の体調不良による生活リズムの変化、
などなど環境の変化や体調の変化に事細かに影響をうけ(-_-;)
お留守番練習の好調期を逃し、1時間まで延ばせずにいました。

好調を持続させること。ミシェルはマイナスの出来事・経験・変化に
お留守番練習がイチイチ影響を受けますので、意外と難しい。

でも、「低迷期をどう乗り切れば良いのか」
ママが分かってきたので、ずるずると引きずらなくなりました。
低迷期を脱したら、短時間からまたお留守番練習を積み重ねると、
以前とは比べものにならないくらい短期間で30~40分程度に戻せる。
ママが、ミシェルのツボを掴めてきた感じです。

DSC03937.jpg
ミシェルの大好物、ヤギミルクケーキ。

1時間達成!といっても、今日も明日もできる訳ではありません。

つい先日もお留守番練習中に遠吠えをしてしまったり、鼻泣きがあったり、うまくいく時ばかりでもありません。山あり谷あり。
抗不安作用のある薬を試しても、ミシェルには合わなかったり…、
獣医さんに言われている脳の障害が疑われる小さな発作が見られたり…、
モヤモヤすることは沢山ある。

それでも、1年前を振り返れば想像もできなかった1時間、本当に嬉しい。
時間だけでなく何より嬉しいのは、
練習中、グニャ―と筋肉が弛緩して、気持ちよさそうにリラックスして
寝ているミシェルの姿!夢のようです♪

応援して支えてくれる皆々様、本当にありがとうございます。

DSC04014.jpg

☆今日のお留守番練習20分&20分♪完璧!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。