期日前投票へGO!~お留守番練習~

「山田太郎、山田太郎、お願いに参りましたあぁ~」
ただただ名前を連呼し走り去る選挙活動(-_-;)政策はどこいった?!

騒がしい今日この頃ですが、
本日のお留守番練習は期日前投票へGO!

DSC03765.jpg

一緒に買い物も済ませてトータル45分…完璧\(^o^)/
動画をチェックすると、スーピースーピー寝てるミシェル、完璧!

11月の上旬、行動科の先生に
「次の目標は、タイムを延ばすことより、いつでも出かけられる。
気軽に外出できることを目指しましょう。」とアドバイスいただきました。

この”いつでも”、”気軽に”というのは、ミシェルにとって難しい課題です。
今までミシェルが大丈夫そうなタイミングをママが図って、練習をしてきました。

一日の中で”どの時間帯でも”お留守番をする、というのはかなり難易度が上がるのです。

お留守番練習前には、リラックスしやすい環境を整え、上手くいく条件を揃える、などなどお膳立てが必須。
刺激を少しずつ増やしながら、ひたすら成功を重ねる。

コツコツの積み重ねで、今ではスーパーの1日限定の特売品を買えるようになって、
ドラッグストアのポイントアップ日に買い物ができ、クリーニングも出せるようになりました。
選挙に図書館、プレイガイドにも行けた(^O^)

DSC03769.jpg

お留守番ができなくなったのが2012年3月。練習をしたけど状況が良くならず、
2013年2月5日、お留守番完全ゼロをママが決めました。
その後、数秒から練習し直したけど、それでもできるようにはならない。
2014年2月、東大の行動科を受診しました。
あれから10か月、お留守番が少しずつできるようになってきた、まるで奇跡のよう…。

練習はまだまだ続くけど、一歩ずつ前に進んでる\(^o^)/バンザイ
ミシェルが、不安を感じずリラックスして過ごせていることがママは何より嬉しい。
すごいすごい進歩だよ、ミシェル。
行動科の獣医さん、そして支えてくれる全ての方々に感謝です。

☆今日のお留守番練習45分&30分、どちらのお出かけも完璧!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR