犬友さんと一緒に夕んぽ♪

すっかり寒くなったミシェル地方。
先日、犬友さんにミシェルのお散歩に付き合ってもらいました。

DSC03701.jpg

すでに他人が苦手なミシェル。

今ミシェルに必要なのは、
他人と一緒に遊ぶ、スキンシップをとるなどの密な接触ではありません。
他人と一緒でもその場にリラックスしていられること。
もし得意な相手でないならば、サラっとその場からミシェルが離れること。

DSC03709.jpg

犬友さんが「ミシェル~♪」と呼ぶと、駆け寄ってオヤツをもらいました。
近づくか、近づかないかはミシェルが選択することです。

他人と一緒にミシェルが楽しい♪と感じる経験を重ねる。
犬友さんのご協力なくして、この環境は作れません<(_ _)>

DSC03708.jpg

大騒ぎして吠え吠えになることなく、4人でお散歩ができました。

犬友さん、いつも本当にありがと~う。またヨロシクね(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR