山あり谷あり

分離不安で行動治療を受けているミシェル。
毎日お留守番練習をしています。
先日、45分という記録更新をとげ、順調にタイムをガンガン延ばしている…
ま、そ~うはうまくいきません(-_-;)

今日のお留守番練習中、鼻泣き&遠吠え(>_<)やっちゃった、大失敗。
開始から1分で、鼻泣きからアオーンと遠吠えしちゃいました。
ドラッグストアに行きたくて家の前まで出たんだけど、もちろん引き換えし
ミシェルが吠え止むのを待って家に戻りました。

DSC03421.jpg

で、このまま「今日のお留守番練習は終了~」とはなりません。
今までの経験上、「ちょっと寂しかったけどママは帰ってきた、大丈夫!」と
ミシェルに感じてもらって一日を終えた方が、明日への影響が少ないのです。
(あくまでもミシェルの場合、です。)

落ち着いたタイミングを見計らって、練習再開です。
・お留守番練習3分 →→ 完璧!
・八百屋へ買い物13分 →→ 完璧!
本日これにて終了~\(~o~)/
遠吠えを引きずらず、どうにか成功!はぁ…良かった。

上手くいってルンルン気分が高ぶったり、上手くいかず辛苦を味わったり。
お留守番練習は山あり谷あり。

正直心がおれそうになることもあるけど(何度もね)、そんな時は一休みして、
ミシェルが「意外と大丈夫♪」と感じられるように、ママが頑張ろうと思ってます。

さーて、ドラッグストアにはいつ行けるかなぁ…(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR