獣医学フォーラムに行ってきました

先日、2014年獣医学フォーラムに行ってきました。
口腔ケア、問題行動の対処法、ワクチンの有効性、避妊手術について
などなど市民向け講座が盛り沢山です。

DSC03036.jpg

今年のランチョンセミナーはサンドイッチだった♪

DVC00188.jpg

楽しみにしていた入交先生の講座。
先生のお話がとっても楽しくてすっかり引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。

巷では「犬が人の上に立っているから、言うことを聞かなかったり吠えたり咬んだりする」
と言われますが生物学的にも動物行動学的にも間違いです!と。
叩く、叱る、リードを引くなどは止め、犬とコミュニケーションをとり、
犬の不安や葛藤、恐怖を理解してあげましょう、と仰っていました。

DVC00191.jpg
お腹空いた…重慶飯店でパクリ。

ミシェルに何か病気が見つかった時、「どうしよう…」とお先真っ暗で路頭に迷うことなく、
少しでも冷静に現実に立ち向かえるように、ちょっとずつ勉強していきたいなぁと思ってます。

翌日は、齋藤美紀トレーナのセミナー、お題はボディーランゲージ。
セミナー前に犬友さんとボリュームたっ~ぷりベトナム料理(*^。^*)

DVC00192.jpg

毎度のことですが、頭からユゲが出る程の情報量&興味深いセミナー。
頭を使ったら、甘いものは欠かせないね!

DSC03083.jpg

☆今日のお留守番練習23分、ちょっとずつ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR