スポンサーサイト


不安の連鎖 その2

下痢事件のつづきです。

お腹の調子がすっかり良くなったので、週末は海へ。
ミシェルは海が好きなので、楽しくお散歩できるように出かけました。
海の様子は >>> こちら

が、不運は続き、海散歩の翌日、また軟便→下痢(:_;)

ドライブのリラックス度も低下、家の中で後追いも見られるようになり、
就寝時には、ケージから出たいと訴えるようになってしまいました。
不安感が増してる…。
丸2日で下痢が治り、翌日お留守番練習を再開しました。
もちろん難易度を下げ、短時間から再開。
が、お留守番練習中泣きながら遠吠えしちゃった…
切ない声で泣いてました(>_<)大失敗(:_;)

練習の仕方が悪かったのか、やっぱりクロミカルムの投薬を試してみるべきなのか、
CT検査をした方がより適切な治療ができるのか…、もやもや考え込み凹むママ。

その夜、パパに「もう無理っ!留守番なんでできるようにならないよっっ!!」と
プリプリ文句を言いました。
すると、ママの様子を見たミシェルが、お風呂場や寝室へ逃走しちゃった(>_<)
雷を怖がる時のように、ママを怖がって逃げだしたんです…。

その晩、治ったはずの下痢&嘔吐が再発、早朝4時に起こされました。
プリプリ怒ったママがストレスの原因です。

下痢の時は夜中にも起こされるから、ここ何日も睡眠が浅くなり、
体調悪そうなミシェルを看病して疲れがたまっていました。
ミシェルが下痢をするような環境に連れて行ってしまった自分のことも責めてました。
工夫しながら丁寧に延ばしてきたお留守番練習がガラガラと崩れ、無力感でいっぱいでした。
急がば回れ!と日頃思っているのに…ママの精神的な余裕が消えてました。
全部ただの言い訳。だからって、ミシェルの前でイライラしちゃいけないんだよ…。

DSC02975.jpg

今日、30秒から再開したお留守番練習。
なんとか5分が成功、ミシェルの様子に余裕はありません。
リラックス度は低下、反応も強いままです。

ミシェルにいくら「ごめんね」と謝っても言葉では通じません。
ママが行動で信頼を回復しなくっちゃ…。

お留守番練習よりも、まずはミシェルが安心できるようにサポートしようと思います。
自己嫌悪でいっぱいだけど、気持ちを切り替えて、切り替えて、がんばる。

☆今日のお留守番練習5分、また積み上げる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミシェルちゃん頑張ってるね!
無責任な言葉は書けないけど涙が出ます。
ローズはミシェルちゃんから教えてもらったジルケーンで少し楽になれてるから
ミシェルちゃんも少しでも楽になってほしいよ。
ジルケーンが地元のワンコ達も獣医さん通じて広まってます。
知り合いのコーギーさんと話したら
ローズから聞いたんだけどと先生に相談したら先生がローズから教えてもらったて笑ってたって。
違うよ~ミシェルちゃんが皆に教えてくれたんだよね♪
ミシェルちゃんとママに感謝してます。
これからもずっと!

Re: タイトルなし

ろーままさん、こんばんは。
いつも応援してくれてありがとう<(_ _)>
ジルケーンがろーちゃんやお友達に少しでも役に立ってほんとうに嬉しいです♪
良かったね、ろーちゃん。ますます笑顔が増えたかな。

下痢ったミシェルですが、またいつものミシェルに戻りました。
色々あるけど、ミシェルのペースで少しでも快適に暮らせるように母が頑張ります。
転んでも何度でも起き上って前に進むよ。いつもいつも本当にありがとう(*^。^*)
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
