スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安の連鎖 その2

下痢事件のつづきです。

お腹の調子がすっかり良くなったので、週末は海へ。
ミシェルは海が好きなので、楽しくお散歩できるように出かけました。
海の様子は >>> こちら

が、不運は続き、海散歩の翌日、また軟便→下痢(:_;)

ドライブのリラックス度も低下、家の中で後追いも見られるようになり、
就寝時には、ケージから出たいと訴えるようになってしまいました。
不安感が増してる…。

続きを読む

スポンサーサイト

不安の連鎖 その1

つい先日まで順調だったお留守番練習、また難航しています…。
好調な期間というのは短いもので、
今月になって38分を記録したのに、5分まで戻ってしまいました(>_<)
はぁ…立ち直れない、そんな気分です。

これには長い長~い理由があって…。

DSC03068.jpg

続きを読む

海がみた~い!

秋晴れの休日、「海がみた~い!」とこちらへおでかけ。
ビューン\(^o^)/

DSC03011.jpg

続きを読む

3連休 ~お散歩三昧②~

涼しかった3連休の最終日。
買い物や用事もあるけど、まずはミシェルのお散歩に出発!

DSC02898.jpg

続きを読む

3連休 ~お散歩三昧①~

3連休の中日、ミシェル地方は久しぶりの快晴予報(^O^)
それじゃあ、初めてのお散歩コースへ出かけよう!

DSC02872.jpg

続きを読む

平日の公園でのびのび散歩

月曜日の夕方、パパが人間ドッグから帰ってきました。
それじゃあ、公園でも行こうか~。

という訳で、平日の公園へGo!

DSC02839 (1)

ランナーや散歩中のワンちゃんと会ったけど、やっぱり人が少ない。
広々してていいね。ワンちゃんもスルースルー(*^^)v
ミシェルの行きたい方向へ、ミシェルの好きなペースで自由に歩きました。

DSC02836.jpg

帰りに星乃珈琲によって、ふわふわをパクリ。
ミシェルは車待機で25分。久しぶりの車待機、ちょっと鼻泣きがでちゃった((+_+))
こちらもぼちぼち練習ね~。

DSC_0029.jpg
DSC_0027.jpg

蚊にさされないように蚊よけ対策は必要だけど、
散歩の楽しい季節が到来だ~♪

DSC02821.jpg

のびの~び散歩

朝からシトシトと雨が降っていた日曜日。
午後になってやっ~と雨が上がりました。
じゃ、お散歩&買い物に行こうか~(^_-)-☆

DSC02797.jpg

皆さん、考えることは同じで(^_^;)
ショッピングモールの駐車場はすんごい一杯。あちこち満車。
車の行列を見たミシェル、目が泳ぎます(:_;)
まずはお散歩しようね!

DSC02794.jpg

いつもの広場は、お散歩を楽しむワンちゃんがいっぱいでした。
ミシェルは遠くにワンちゃんを見つけると、ギャウギャウ吠えることなく
あからさまに距離を取れるようになりました♪
通り過ぎた後、「スゴイ!」と褒めてオヤツを渡すと「えへへ」と得意げ(^O^)

DSC02802.jpg

のびのび歩いて、とっても楽しそうなミシェル。
このやわらかい笑顔が、ママはなにより嬉しいです。

☆今日のお留守番練習 郵便局へ15分&初めてのコンビニへ26分
 鼻泣きゼロ!完璧\(^o^)/

ミシェルに合った環境×練習プラン×ペースで

毎日つづくお留守番練習、最近、安定してきました。

9/4は、ホームセンターに買い物へGo!
ミシェル家の朝食は必ずコーヒーを飲むんだけど、気が付くとフィルターが2枚しかない(@_@;)
数日前のネットスーパーで買うのを忘れちゃったんだよなぁ。

以前なら、パパに会社帰りに買ってきてもらうか、
ネットで注文するか、
週末までコーヒーを飲むことを我慢するか(^_^;)でしたが。

お留守番練習がうまく進んでいるので、ミシェルの調子が良い時間帯を見計らって
ママがちょっぴり買い物にでかけられるようになってきました。
そんな訳で、コーヒーフィルターを買いにホームセンターへ。

DSC02791.jpg

ママがホームセンターへ買い物へ出かけた時間25分!
25分のお留守番練習、完璧です\(^o^)/

そして翌日は、いつものお留守番練習、
なんと38分!記録更新(*^^)v

タイムものびてきたけど、留守中の様子も変化してきてて。
寝てる姿勢や表情、リラックス具合がとても良い雰囲気♪

38分…夢のようだ。
ミシェル、ここまできたね(:_;)感無量だよ。

DSC02790.jpg
ママがまたたい焼き買ってきた…byミシェル

ミシェルがリラックスしやすい環境を準備し、
留守中のミシェルの様子やボディーランゲージを観察し、それに応じた練習プランを考え、
ミシェルにとってムリのないペースで練習を進めることの大切さを、痛感しています。

すでに食欲の秋到来…

この間、お久しぶり~♪の犬友さんとランチしました。
会った途端にぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべり開始(^_^;)

ランチが終わったら、今度は甘い物。はい、別腹です。
オバチャンに不釣り合いなラブリーなところでコーヒータイム\(~o~)/

DVC00166.jpg

家庭ことや、ミシェルの話、あれこれ喋って大笑いして、とっても楽しい時間でした。
いつもいつもありがとう<(_ _)>
涼しくなったらまたヨロシクね(^_-)-☆

一方、先月は、マンダリンオリエンタルでおしゃれなランチを楽しんできました。
こちらも女同士、お喋り三昧(^_^;)

P1030868.jpg

38Fだと酔いがまわるのが速いのか?!食前酒だけでいい~気分(-"-)

P1030874.jpg

ロビーも素敵、トイレも素敵、いたるところがステキ。

P1030875.jpgP1030876.jpg
P1030877.jpgP1030881.jpg

新しくできたコレド室町2&3のお店をのぞき、イケメンパン屋さんで美味しいパンもGet。

やっぱりクラブハリエのバームクーへンはしっとり美味しい♡

P1030883.jpg

都会ってすごいわぁ~とニコニコになった一日でした。

P1030873.jpg

そして、先日、いくらが北海道からやってきました。
ママがとっても楽しみにしていたいくら♡

DSC02784.jpg

食欲の秋到来!
じゃなくて、一年中食欲が落ちません…(-_-;)

☆今日のお留守番練習 ぐるぐる寿司へ29分。完璧!
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。