

秋の風

つい先日まで今夏の暑さに辟易していたのに、急に秋がやってきたミシェル地方。
今週は涼しい日が続いています。

こうなると、昼間もお散歩が楽しめるね!
という訳で、水元公園へGo(^O^)

DSC02753 (1)

防災のイベントがあったり、草刈りがあちこちで行われていたり、
公園は賑わっていました。
涼しくなったから、散歩中のワンちゃんもいっぱいです。

DSC02740 (1)

小川を覗き込んだり、草の匂いを嗅いだり、たっぷり歩いて帰ってきました。

DSC02771 (1)

あ、途中にあるモンテール工場の直売所で、本日のお買い得品のGet♪は忘れません。
お得なんだもーん\(~o~)/

DSC02783.jpg

DSC02781 (1)


JAPDTカンファレンス

8/23~24、麻布大学で行われた「JAPDTカンファレンス」に参加してきました。
ドッグトレーナー向けカンファレンスですが、一般の飼い主さんも参加できます。

ママはごくふつーの飼い主ですが、それでも理解できる内容です。
豪華な講師陣はこちら!

☆ヴィベケ・S・リーセ 先生
パピーテストの審査員の教育について
若い犬の基礎トレーニングDemo 他

☆水越美奈 先生
獣医師とドッグトレーナーが連携することの意義、そして重要性

☆藤田りか子 先生
スウェーデンの犬種に対する取り組み

☆藤井仁美 先生
英国のペット事情から学べる事、活かしていける事

動物行動学のスペシャリストであるヴィベケ先生のデモ、
犬に接するその様に釘づけ!あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして、ママが心に残ったこと。

スウェーデンの犬種を守る取り組みをお話された藤田先生は、
「ケネルクラブ、犬種クラブ、獣医師、大学、ペット保険会社、ブリーダー、飼い主
みんなが連携し協力して、健康な犬を作ろうという気運が大切。」

日々、獣医行動診療科認定医として診療を行っている水越先生は、
「獣医師とトレーナーはライバルではありません!専門が異なります。
専門家同士が認め合い助け合って、飼い主さんのお手伝いをしましょう。」

先月のALIVEセミナーで獣医師の西山ゆう子先生も
「愛護団体、行政、里親さんがいがみ合ったり批判するのではなく、犬猫のために協力しましょう。」

と仰いました。

スウェーデンの繁殖の話。
人間ですから、当然仲の悪いブリーダー同士もいるそうです。
気が合わなくても、犬の繁殖に関することは協力をする。
犬のことと人同士の相性は別の話。

これぞ成熟した社会、やはり犬に関わる人々が協力することが必要なんだ、と感じました。

DSC02739.jpg

また、ヴィベケ先生はこうおっしゃいました。
「私はリーダーシップという言葉は好きではありません。
人は犬にとって良きガイド役でありたい。」

”人間社会”という犬にとって犬の常識が通用しない世の中で生きているミシェルを、
力で制圧したり、権威を振りかざすようなことはせず、
導き、提案し、共に楽しみ、道標となる良きガイドになりたいとママは思います。

ビジネスホテルに1泊して、カンファレンスを受けてきたママ。
パパ&ミシェルは仲良くお留守番してくれました。
ミシェルにK9ナチュラルのトリーツをお土産!お気に入りです(*^。^*)

日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)

☆今日のスーパー買い物練習17分30秒、鼻泣きちょっと(:_;)

パパの誕生日ディナー&帰省

ハクちゃんと避暑地おデートを楽しんで、 >>> こちら
それから実家へ帰省です。

そして、よ~うやくパパの誕生会をしました。
パパは6月生まれなの…(^_^;)
ミシェルはマジでお留守番ができないから、二人で外出できないのです。

DSC_0017.jpg
オマール海老♪

ミシェルを父母にお願いして、パパと二人でひっさびさのディナー。
ホテルのレストランからの眺めは…都内のそれと異なり、なんとものどかな景色です。

DSC_0011.jpgDSC_0012.jpg
DSC_0016.jpgDSC_0018.jpg
蟹爪♪サーロインステーキ♪フォアグラのソテー♪

美味しい!美味しい!と大喜びでにっこにこのママ。
誰の誕生日祝いだか分からないね…。

DSC_0020.jpg

DSC_0024.jpg

実家で留守番してたミシェル。途中、ちょっと雷がありまして…。
でも、窓や玄関にジッとはってママやパパの帰りを待つこともなく、
泣いたり駆け回ったりすることもなく、グースカ寝て過ごしていたそうです。
ほんとうに良かった、安心しました(^O^)

DSC02736.jpg

実家に1泊して、甘いものを食べたり母とおしゃべりしたり。
知人の農家さんから完熟梨を頂いて、帰ってきました。

お盆を外した帰省は、道路もお店もどこもかしこも空いていて快適だったなぁ。

DSC02725.jpg

パパ、遅くなったけどお誕生日おめでとう!(^^)!
また一年、健康に気を付けて楽しくすごそうね。

☆今日のお留守番練習22分、夏休み明けだからムリしない♪

小松菜

ママの極小ベランダ菜園に小松菜が育ち、毎日収穫しています♪

DSC02563.jpg

小松菜、ラディッシュ、ほうれん草、サニーレタスぐらいしか
育てたことないんだけど、野菜育て楽しいです(*^。^*)

ミシェルに無農薬の朝採れ野菜を食べさせてあげられて、それも嬉しいなぁ~。

小松菜ハット、似合うでしょ?

DSC02565.jpg

第7回通院トレ ~マズルにタッチ♪~

8/18(月)、通院トレに動物病院へ出かけました。
今日はパパが夏休みなので、ミシェル号でビューン。

獣医さんがガラガラと診察室の扉を開け「こんにちは~、みーちゃん!」
と呼ばれると、ミシェルは耳ペタして、ママやパパを誘うようにクルリと回りつつ
診察室へ入っていきました。

DSC02670.jpg

今日の一番のビックリ事件は「行動科の獣医さんがマズルを上から触ったこと」
マズルコントロールじゃありませんよ(そんな練習は不要!)、歯科検診の練習です。
目的は歯を見ることだから、ふ~んわり触っています。
「みーちゃん、口の中ちょっと見せてね♪」って感じ。
(犬にとってマズルはとても敏感な場所だから、飼い主さんだからといって犬が嫌がってるのに力づくで掴んだりしないでくださいね。)

以前の動物病院では、顔周りに手が近づくだけで、大騒ぎで金切声をあげて叫び吠えました。
だから、ミシェルのカルテには
「顔周りは触らない」
と太ペンでデッカク書かれていたぐらいです(-_-;)

行動科の獣医さんが少しずつミシェルとスキンシップをとって、楽しく美味しく病院で過ごしながら
診察に必要なことをちょっとずつ練習してくださったから、マズルに触れるところまできた。
触られたミシェル、まったく嫌がっていません。
ありえない、目の前にいるコーギーは本物のミシェルなの?!偽物?!
あまりのスゴイ出来事にママは言葉を失ったよ…。

獣医さんの練習方法はとっても勉強になります。
古典的条件づけ、拮抗条件づけ、系統的脱感作のオンパレード。
ミシェルの嫌がることは全くしない。でも、目的の行動にちょっとずつ近づけていく、
「大丈夫だ」「何でもなかった」経験の繰り返し、「よくできたね!すごいね!」とご褒美。
決して無理をしない。

診察台の上で自分でフセて休憩しちゃったミシェル。
オヤツちょうだい!と獣医さんの足にまとわりついて、
いつもの様に獣医さんの膝に大量のヨダレの海をプレゼントして、帰ってきました。

大好きな人ができて嬉しいね、ミシェル。
また来月、先生に会いに病院へ行くのが楽しみだね!

ぐるぐる寿司へGo! ~お留守番練習~

毎日毎日続くお留守番練習。
先週、ママはひとりランチにお出かけ♪にチャレンジしました。

さっさと食べ終わる食事…回転寿司はどーでしょう\(~o~)/
寿司を食べたいかどうかはこの際関係ありません。

何を食べるか、ではなく、
新たなシチュエーション(刺激)でもお留守番ができた!という経験が大切なんです。

DSC02580.jpg

結果は…31分まずまずの成功\(^o^)/
途中、何回か鼻泣きがでちゃいました。
タイムを延ばすのは一先ずおやすみです。

行列のできる人気のぐるぐる寿司。
行列がない時間帯を狙い、カウンターでチャチャっと4皿頬張って、小走りで帰ってきました。

たった31分のランチタイムだけど、外食ができた…できたよぉ。
ミシェルが不安で遠吠えや泣きっぱなしになってない。
ほとんどフセて寝ています。ママはとっても嬉しい。

DSC02589.jpg

ミシェルにはもちろんお寿司のお土産だよ~(^_-)-☆

ハクちゃんとおデート♡

パパが夏休みのこの日、残暑厳しいミシェル地方から脱出!
ビューンと向かった先は…

お気に入りの中禅寺湖です♪

DSC02663.jpg

24、25℃だよ~。
ミシェル地方より10℃は低い、快適だね。

もふもふイケメンのあの子と待ち合わせです。

DSC02611.jpg

ジャジャーン、ハクちゃん♡

お散歩開始早々、
観光客の方に「鹿がいますよ!」と教えてもらいました。
凛とした美しさ。

DSC02618.jpg

湖畔でピクニックランチもしました。
そよそよ吹く風が気持ち良かったね。

そして、
なんと、ハクちゃん!犬生初の水遊びをしました\(^o^)/

DSC02641.jpg

DSC02660.jpg

2年前の夏、ハクちゃんと日光でお散歩したとき、
小川を目の前にしても入ろうとしなかったんだよね…。
ハクちゃん、ハク母さんと水遊びを楽しんでました(*^。^*)

DSC02661.jpg

ミシェルもいつもの様にパチャパチャ水浴びで、満足気ね。

DSC02629.jpg

湖を後にして、ハク母さん恒例のアイスへGo!
ジェラートも美味しかった~。

DSC02709.jpg

DSC02708.jpg

こちらも恒例となった集合写真!

DSC02696.jpg

いつもミシェルを気遣ってくれて、ほんとうにありがとうございます。
のんびりお散歩できてとっても楽しかったです!(^^)!
次回は秋?かなぁ。 また楽しみにしてるね♪

DSC02666.jpg

雨上がりの塩原散策♪

猛烈な雨がお盆休みを直撃しています。
今夜もまだ警戒が必要のようです。みなさま、どうぞお気をつけて。

さてさて、我が家のパパは今年のお盆はお仕事で、これから夏休みです。

そんな訳で、ちょっとお出かけビュ~ン。

DSC02600.jpg

塩原に到着!

途中、スコールのような大雨がザーザー降ってきて、予定を変更。
ちょっとだけハイキングコースをお散歩しました。

DSC02595.jpg

小雨が降ってても、ミシェルはルンルンね♪

パパは日帰り温泉をのーんびり堪能。

DSC02597.jpg

パンや甘い物をゲットして、餃子を食べて帰ってきました。

DSC02604.jpg

ドライブがいつもより長くなっちゃって、ミシェルは疲れた様子(>_<)
この状態で山道は厳しいな、と判断して
ミシェルをクレートから出し、ママと一緒に後部座席に座りました。
これで吠え吠えは回避~。

ミシェル、次回はもっとたっぷり歩きたいね(^_-)-☆

ホームセンターにGo! ~お留守番練習~

暦の上では秋ですが、蒸し暑い日が続いています。
体調を崩していませんか?

お留守番練習を続けているママ&ミシェルですが、
猛暑の中、外で何分も待っているそれ自体が辛い季節です(-_-;)

さてさてお留守番練習の実践編!
ついに、ホームセンターへの買い物に初挑戦しました。

夏と言えば蚊取り線香。
蚊に超~モテモテ♡なママは蚊取り線香が欠かせません。
それなのにマッチをきらしてしまい、古くなったライターは火が付かない。
「マッチ、買いに行けるかな…。」

いつかホームセンターにも行きたいなぁ、と思ってたお留守番練習。
いつ行くの?「今でしょう!」ということで、ホームセンターへGOGO!

結果は…24分大成功\(^o^)/
鼻泣きゼロ、完璧です!殆どの時間フセて寝てました。

あぁ…やっとここまで来た…。
大袈裟でもなんでもなく感無量。

DSC02588.jpg
「たい焼きくださーい」byミシェル

帰宅後、留守中の録画をチェックすると、
家の外の物音にミシェルが頭を挙げて警戒する様子が見られます。
その後、何事もなかったかのように頭をおろし寝始めるんです。
刺激を機にヒートアップすることがなくなり、自分で落ち着けるようになってきました。

また、外出前、もはやスッピンで出かけられないママ(@_@;)お化粧が必須。
「化粧をする=ママがいなくなる!」と先読みするミシェルにとって、
ママがお化粧をすることは強い刺激の一つです。
今までは、出かける時間よりずっ~と前にお化粧をして、刺激を減らしていました。
今日は出かける10分前にお化粧を完了。
難易度が上がっても成功できた!

DSC02585.jpg
ホームセンターの隣で売ってるふつーのたい焼き

ただ、いつ何時でも出かけられる訳ではありません。
ミシェルの様子を見て、行けそうなタイミングを計って買い物に出かけています。
それに20分程度では出かけられる場所も限られるし、
一度に必要なもの全ての買い物はできません。まだまだ先は長い…。

それでも、大きな大きな前進。
以前だったら、働いているパパに連絡して、
間違いなく会社帰りにマッチを買ってきてもらいました。(もしくはネットスーパーで購入)
それが、ママが買いに行けるようになったんだもの…。

環境を整え、刺激をコントロールし、成功を積み重ねる。
泣いたり吠えたり動き回るような状況にミシェルをおかない。
「ママがいないのは淋しいけど、まあ大丈夫」の経験をコツコツと。

ミシェル、ここまできたね…。
ごく普通のたい焼きが、この上なく美味しく感じるママです(*^^)v

ミガキイチゴ・ムシューで暑気払い ~復興を超えて~

ミガキイチゴ・ムシュー♪
シュワシュワときめ細やかな泡が立つピンク色のスパークリングワイン♪
ピンク色…これはミガキイチゴの色です。

真っ赤に輝く宝石のようなミガキイチゴ
メディアにも何度も取り上げられ、ご存知の方も多いですね。

DSC02583.jpg

宮城県山元町は、東日本大震災で住居の約半数が全半壊、人口の5%を失い、
129軒あったイチゴ農園は津波で流されました。

「NPO法人GRA」さんは山元町と一体となり、ミガキイチゴの栽培などを行い
「10年で100社、10000人の雇用を創出すること」というビジョンを掲げ、
復興に力を注がれています。

シャンパンももちろん美味しいですが、誕生日会・女子会・暑気払い・帰省土産に
ミガキイチゴ・ムシューはいかがでしょうか。

原発の問題も未だ片付かず、放射能の脅威に怯える日々。
他人事ではない…。
3.11、あの日を忘れない。

ミガキイチゴ

NPO法人GRA
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
