

矢板でランラン散歩

週末、矢板でお散歩してきました。

途中、迷子になってしまい…。
山道をぐるぐる走って、ドライブ疲れが見えるミシェル。これ以上は走れない(>_<)
まあここでいいや!と当初の目的とは違う場所を歩いてきました。

DSC02250.jpg

車を降りると、涼しい!ちょっと薄着だったかも。

八方ヶ原を散策しはじめたんだけど、まじめに熊に会いそう((+_+))
周りに誰もいない…。

DSC02210.jpg

じゃあ、こっちに行ってみよう。

DSC02216.jpg

DSC02220.jpg

誰もいなーーい\(^o^)/

DSC02223.jpg

DSC02232.jpg

涼しくて、ミシェルはいっぱい駆け回れたね。
とっても楽しそうでした(^O^)

DSC02246.jpg

帰りに「道の駅 やいた」でお昼ご飯。下界は暑いね。
パパは好物のそば♪

DSC_0009.jpg

採れたての夏野菜をあれこれ買って、帰ってきました。
「矢板のつつじどり」という卵、味が濃くて美味しかった(*^。^*)

DSC02260.jpg

山の方は涼しくて、やっぱり過ごしやすいなぁ♡
ミシェル、またお散歩に行こうね。

☆今日のスーパー買い物練習17分35秒♪

こぎポーチ♪

こぎポーチが届きました♪
コーギーグッズって、どれもこれもなんて可愛いんでしょ(*^。^*)

DSC02269.jpg

何を入れようかな~。何に使おうかな~。
可愛いから、まずは飾って眺めよう!

DSC02270.jpg

☆今日のお留守番練習、雷のため3分

スーパーへGo!~買い物練習~

6/23、今日はスーパーへ買い物お留守番練習に初挑戦しました。
ミシェル家から5,6分。
所要時間13分5秒、往復小走りしちゃったよ(^_^;)

一番近いスーパー、ミシェルを一人残して、スーパーへ買い物に
出かけたのはいつのことだろう…。遠い昔のことで覚えてません。

で、結果は…。
大成功\(^o^)/完璧です!

DSC02244.jpg

通常のお留守番練習は30分までタイムが延びてきていますが、
コンビニ買い物練習だと、ミシェルは鼻泣きしちゃって、どうもうまくいかない。
5月中旬には、遠吠えまででちゃいました(>_<)
ママのコンビニに行ける!というワクワク感が伝わるのか?
多分いつもと違う雰囲気を察知して、なんだか不安になってしまう様でした。

あれからグースカ寝ていられる八百屋買い物練習で、成功体験を重ねてきました。
刺激をコントロールしつつ、短めのタイムを何度も繰り返す。

ミシェルがへっちゃらになることも勿論大切なんですが、
ママが「留守番させても心配ない♪」と感じられることもとっても大切で、
ママの平常心が買い物練習の成功のカギを握っているようでした。

先週6/20、ついにコンビニ買い物練習15分で、鼻泣き完全ゼロ!
フセて寝ていられました。
そして今日は、初めてのスーパー買い物練習で大成功!

先週から引き続き、うまく進みだした買い物お留守番練習♪
足取りは危なっかしいですが、少しずつタイムを延ばしていきたいと思います。
ヤッター!

☆初スーパー買い物練習13分5秒♪大成功!

ミシェルが稼いだおやつ♪

ドットわんさんからおやつのプレゼントが届きました。
よかったね、ミシェル(*^。^*)

DSC02178.jpg

ワンちゃんと一緒に桜のレポートをしよう!という企画に参加して、
Web上で全国のワンちゃん&桜の写真を皆さんと楽しみました。
日本って南北に長いから、桜の開花の時期がこんなにも違うんだなぁ、と感心したり。

トッドわんさんからのお便り、端っこにミシェルを発見♪

DSC02182.jpg

ん?ミシェルの写真でおやつをGetしたんだから…
ミシェルは、自分のおやつを自分で稼いだんだよっ!偉いね~\(^o^)/

☆今日のお留守番練習30分♪

ありがとうパパ!~父の日~


6/15は父の日。
母の日より盛り上がりに欠ける父の日ですが(^_^;)

週末、パパ&父の日ということで「ありがとうの会」を実家でひらきました。

DSC02190.jpg

ママの実家は海ナシ県である栃木県。
烏山の名物である鰻と鮎でパーティー・パーティー(^O^)

今月解禁をむかえた今が旬の鮎~♪

DSC02202.jpg

鰻は白焼き、味に自信があるからこそできる!
身がフワフワです。

DSC02198.jpg

那珂川に育まれた川魚を頬張って、
日本酒にワインを飲み飲み、楽しいありがとうの会でした。

DSC02196.jpg

DSC02195.jpg

ミシェルとパパは気持ちよさそうにお昼寝もしてたね。

お父さん、パパ、いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくね<(_ _)>

DSC02201.jpg

爺シッターとお留守番

先日、ママは運転免許の更新に行ってきました。
10年以上運転してないペーパーだけど。
ミシェル家から免許センターはかなり遠くて、平日昼間に警察に行くしかない。
分離不安のミシェルのために、はるばるシッターに来てもらいました…。

シッター


ママの父ですが(爆)

DSC02171.jpg

父が玄関に現れると、大興奮で喜びの舞を披露するミシェル。
犬が大の苦手(大嫌い)な父、
ミシェルの口が近づくと咬まれそうだと感じるんです。
ミシェルが激しくて、撫でようにも手が出せません(^_^;)

すると、ミシェル。
トイレトレーに走っていって、オシッコをしてみせました。
「すごいすごい!」と父。
褒められて喜ぶミシェル、すごいでしょ~♪とまた喜びの舞を披露(^_^メ)
父は当たり前のように「シュッシュはどこだ~?」とオレンジエックスを探して
トイレシートを取り替えてくれました。
(ミシェル家ではオレンジエックスをシュッシュと呼びます)

ミシェルが小さい頃、ママはミシェルと暮らせない時期がありました。
その間、毎日の散歩、ご飯の準備など世話を担当していた父。
「トイレができたら必ず褒める」という娘(ママ)の言いつけをずっと守ってくれてました。

ミシェルと父とで2時間半ほどのお留守番。
父がミシェル家に来るのに片道3時間弱かかるんだけど(-_-;)
ご飯をたべて、お茶を飲んで、帰っていきました。

DSC02170.jpg

来月に目の手術を控えている父。
自分の話はせず、ミシェルの分離不安の治療のことを熱心に聞いてくれました…。

いくつになっても頼ってばかりでごめんね、お父さん。
「犬が分離不安?!甘やかしてるうからだろう!」などと娘を非難したり、
文句を言うことも説教をすることもなく、快くお留守番を引き受けてくれてありがとうございます。
そして、大嫌いな犬であるミシェルを可愛がってくれて、本当にありがとう。

☆今日の八百屋買い物練習14分30秒♪大成功

ママにも系統的脱感作

遠吠えしちゃったお留守番練習から数日後の6/6、
10分の八百屋へお留守番が成功!ヤッター\(^o^)/

あの失敗から、3分、5分、8分、8分30秒、9分と刻み10分までたどり着いた!
1回も鼻泣きせず、ずっとフセて過ごせました。
いいぞ~(*^。^*)

DSC02166.jpg

例え失敗しても、それを長く引きずることなく回復できるようになった。
気軽に外出するのはかな~り先の話だけれど、それでも少しずつ前に進んでいるんだよね。

お留守番練習の課題となる刺激、ミシェルには沢山あります。
ママが着替えることも、お化粧をすることも、鍵の開閉音もそう。
今回のように、ママが「お留守番できるかな…大丈夫かな…」と心配する
その気持ちまでも伝わってしまいます。
だから、”ママにも”系統的脱感作が必要なんだよ…。

「お留守番はもう心配しなくて大丈夫♪」とママも思えるように、
ミシェルとママの二人五脚でコツコツ成功を積み重ねる。

DSC02144.jpg

「タイムを延ばすことよりも、まずは15分前後のお留守番本番を
確実なものにしたい」と行動科の獣医さんに連絡しました。
お忙しいのにも関わらず、丁寧なアドバイスを頂きました。
親身になってくださる獣医さんに巡り合えたこと、心から感謝しています。

そして、梅雨の合間の涼しいミシェル地方。
今日は車待機19分に挑戦!

DSC_0003.jpg

鼻泣きはあったけど、星乃でママ&パパがコーヒータイムを楽しむ間、
ミシェルは待っていてくれました。だいぶ慣れたね♪

ママが諦めたらジ・エンド、ミシェルは一生分離不安のままです。
転んでも転んでも立ち上がって、お留守番練習をコツコツやるぞ!

☆車待機19分♪

大失敗!遠吠え(:_;)

6/3、お留守番練習中に遠吠えしちゃいました(>_<)
やっちゃった…はぁ、大失敗

その日、ママは郵便局へ荷物を出し、それからコンビニへ行きました。
トータル21分のお留守番本番。
ここ数日、20分前後の通常のお留守番練習がうまくいっていたし、
家を出たときのミシェルの様子から「今日は大丈夫かな」と思ったのです。
とは言うものの、心配しつつ家を離れたのでした。

で、大失敗の遠吠え…。行動科を受診してからはじめての遠吠え(>_<)
ほぼフセて過ごしていますが、鼻泣きが出て、アォーンと遠吠えを4吠え。

DSC02162.jpg

ここ数週間、
あれこれ忙しくて録画を省いてお留守番練習をすることが増えていました。
もしかするとここ最近は、
ママが気が付いていないだけで鼻泣きしていたのかもしれない(:_;)
全部の練習を確認できてないから、わかりません。
例えば、20分のお留守番練習をした場合、練習開始から録画チェックをし終るのに最低45分はかかります。
それを1日に4回繰り返すと最低3時間、かなり時間がとられる…。

でも、時間がとられるとか言っていられないだ。
薬やサプリを飲んだだけで分離不安が治る訳じゃあないし、
突然お留守番ができるようになる魔法なんてない。ママがやるしかない。

全体としての刺激を減らして、ママが気持ちを切り替えて練習をする。
とってもショックだけど、頑張る…頑張らなきゃ(>_<)

☆気持ちを切り替えて、八百屋へ買い物練習8分!OK!

水元で夕んぽ

5月の週末、水元公園へ夕んぽへいきました。
季節が良いので、公園は野鳥観察を楽しむ方、テントをはる家族連れ、ワンちゃん連れで大賑わいでした。

DSC01599.jpg

DSC01612.jpg

ミシェルはルンルン♪
ワンちゃんにいちいちいちいち吠えなくなったね…。
ママも一緒に歩いて走って遊んで、なんだか気分がスッキリしました。

DSC01622_201406011110525bb.jpg

DSC01620.jpg

メタセコイアの木。
この景色がママは大好きです。

DSC01646.jpg

帰りにはお楽しみのスイーツをGet。
犬友さんにむかーしおススメと教えてもらった「ビスキュイ」さん。
や~っと行けた。

DSC01651.jpg

ここ数日、かなり暑いミシェル地方。
お散歩の厳しい時期がやってまいりました(>_<)
みなさま、熱中症にきをつけてお過ごしください。

DSC01642.jpg

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
