

第4回通院トレ

今週は、4回目の通院トレにいきました。
ミシェルとママと二人、ペットタクシーにのってビューン。

おおきな課題となってしまった採血にむけて、練習が始まりました。
獣医さんにアドバイスして頂いたことを自宅でコツコツ練習して。
病院での練習はなんと大成功!なんだか拍子抜け(^_^;)

DSC02138_2014053022481773e.jpg

躊躇うことなく、ガタブルにもならず、診察台にものれるようになりました。
また、診察室でママが獣医さんとお話をしている間、ミシェルは足元でフセているんです。ありえない…。信じられない…。
受付でお仕事をされている看護師さんやスタッフの方が動き回っても警戒しないし、吠えません。今回は自分から近づいていきました。

そしてママが一番驚いていること。それは、
獣医さんが現れると、嬉しそうに駆け寄るミシェルの姿が見られることです。
人も苦手で、好みがハッキリしているミシェル。
白衣を着ている人(=獣医さん=嫌なことをする人)病院という緊張する
シチュエーションにも関わらず、獣医さんのことがとっても好きなんです。

「もっとオヤツちょうだいよ~」と甘えまくって、
大量のよだれを獣医さんにまき散らして(@_@;)帰ってきました。

病院=あの獣医さんに会える場所=嬉しい場所
になりつつある。
ミシェルは8歳だよ!病院でパニックになったのに、人も苦手なのに…。
本当にすごい事です。

この通院トレ、系統的脱感作と拮抗条件づけに基づいて行動科の獣医さんが
プランを作ってくださり、行っています。
このプランが考え抜かれていてミシェルにマッチしているから、結果が出るのよね。

もちろん、ママもきちんと勉強をする。
ミシェルの好みや得意なことをママが考慮して、あれこれ考えて、
「こういう事を練習したい、やってみようと思う」と獣医さんにご相談をする。
小さな成功を積み重ねた結果、普段の生活でも良い変化が見られます。

獣医さんだけでなく、病院の看護師さんスタッフの皆さまにご協力頂いて
行っている通院トレ。皆さまに心から感謝感謝です。

採血までの道のりはまだまだ遠いですが、楽しく一歩ずつ進んでいこうと思います。

☆今日のお留守番練習19分30秒♪

木婚式

木婚式を迎えました。

ピンポーンとチャイムがなって…今年はバラの花束。

DSC02159.jpg

ママはトマトのオーブン焼きを作ってみた♪
パパは帰りが遅いから、一緒に食べられないけどね。

DSC02161.jpg

なんとか無事に?パパの忍耐のお陰で?木婚式。
一本の木のように夫婦らしくなってきた…かな…。

DSC02157.jpg

パパ、いつもいつもありがとう<(_ _)>

新緑の軽井沢旅行 最終日

3日目、「沢村」のパンとヨーグルトで朝食をすませて「千ヶ滝」へ。

昨年、犬友さんとここを歩いたとき、遊歩道が崩れてしまっていて通行止め。
途中違うルートを歩きました。

その場所が…
キレ~イに整備されてピッカピカの遊歩道だよ(*^。^*)

DSC02072.jpg

滝壺までの遊歩道。
渓流沿いを楽しく歩きました。

若葉の新緑がまぶしい!

DSC02118.jpg

「水遊び場」以外にも浅~い清流に入れる場所がたくさんあります。
ミシェルはパチャパチャ川遊びがいたく気に入って(^_^;)
入れる場所はすべて川へズンズン歩いていきました。

DSC02025.jpg

もちろんビーサン持参でママも一緒に遊びます。
この時期でも川の水はかなり冷たい(@_@;)ビックリ!

DSC02066.jpg

DSC02065.jpg

パチャパチャ川遊びが楽しくて仕方ない様子♪ものすごく浅いけどね。
いつになっても滝壺に辿りけません。

DSC02089.jpg

道草しつつ、の~んびり楽しく川遊びをして、やっと滝壺に到着。

DSC02109.jpg

散策中、ハイキングを楽しむおばちゃん&おじちゃん軍団や家族連れと
すれ違いました。あ、ワンちゃんとも。

DSC02139.jpg

苦手だったハイキング恒例の「こんにちは~♪」の挨拶も、
今では吠えることはありません。

「あらぁ~!コーギーでしょ、コーギーよねっ!!」というオバちゃんのデカ声にも
ママを壁にして頭を下げて視線をそらして通り過ぎていきます。
ミシェル、成長したね…。

DSC02080.jpg

DSC02073.jpg

ミシェルはとっても楽しそうに走ったり、川遊びをしたりのびのびと過ごしてました。

昨年と同じカフェでランチをして。
室内でも静かにフセて、ウトウトしつつ過ごせたね。

DSC02146.jpg

DSC02147.jpg

DSC02148.jpg

DSC02001.jpg

昨年完売で買えなかった「halta」のパンをGetして、最後のお買い物をママは満喫して♪我が家へ帰ってきました。

楽しかった3日間。
パパ、運転ありがとう。
そしてミシェル、ママに付き合って一緒に旅行してくれてありがとう。

DSC02130.jpg

苦手なことがたっくさんあるミシェルだけど、得意なこともいっぱいあるんだよね。
ミシェルの笑顔が、そして一緒に過ごす時間がママはなによりも大切です。

おしまい

☆お留守番練習19分♪

新緑の軽井沢旅行2日目

軽井沢旅行の2日目。

まずはドッグランを走り回って。

DSC01938.jpg

ホテルのラウンジでは、
「浅野屋」のパン&「腸詰屋」のウィンナーハムというザ・軽井沢コンビ
の朝食がいただけます。ミシェルも足元で朝食トレ。

DSC01933.jpg

DSC01934.jpg

腹ごしらえして「矢ケ崎公園」から軽井沢散策へGo!

まずは「雲場池」へ。

DSC01948.jpg

ポスターにもよく登場する風情を感じる景色。

DSC01957.jpg

旧ゴルフ通り~三笠通りを歩いて、「旧三笠ホテル」へ。
カラマツ並木の緑が眩しかった。

DSC01983.jpg

DSC01994.jpg

ランチはママのお気に入り「沢屋」のピロシキ。
牧場のソフトクリームもありました。

DSC01999.jpg

ママがピロシキ&ソフトクリームの買い物から戻ってくると、
パパに抱っこされたミシェルは不安気な表情をうかべていました((+_+))
いつもの様に「アイス、食べる~」と言うと、
パッと明るい表情になって大喜びでソフトクリームをペロリ。あぁ、良かった。

ミシェル&パパが店の外で、ママを待っていたとき、
観光客がわらわら、車がビュ~ンと通りすぎて。
そうしたらミシェルは、足がカタカタと震えだしてしまったそうで…。
大好きなアイスで気分が切り替わってよかったぁ(^O^)

DSC01981.jpg

軽井沢本通りの「沢屋」「腸詰屋」でお買い物をして、散策終了!
帰宅してから測ってみるとトータル9キロちょっとでした。
ミシェル、たくさん歩いたね♪

DSC01996.jpg
「高級別荘売出し中♪おひとついかがですか~?」

すでに筋肉痛で足が重~いんだけど、お目当ての「旬粋」のそば粉のガレットを食べるために「軽井沢ショッピングプラザ」に向かいます。
ここは人・人・人(@_@;) ま、そうだよね。
ミシェル&パパは車で昼寝、ママは買い物…さすがにクタクタ。

そうそう、八重桜も咲いてたね。

DSC02002.jpg

さてさてお楽しみの夕飯は、
「けろけろキッチン」のお弁当、「T-WOTO」のキッシュ、
「ツルヤ」で軽井沢ビールやシードルを買ってお部屋で晩酌タイム♪

DSC02005.jpg

けろけろキッチンの方が、昨年もお弁当を予約したことを
覚えていてくださってビックリ!キッシュもとっ~ても美味しかった。

高原の清々しい風を感じながら、気持ちのいい散策でした。

DSC01969 (1)

アンメルツをしっかり塗って、おやすみなさーい。
つづく~

新緑の軽井沢旅行1日目

5/16(金)~2泊で、軽井沢を旅してきました。

お天気に恵まれ、とっても楽しい3日間。
日差しはまぶしいですが、心地よい風が吹いていて、たくさんお散歩できました。

まずは「湯川ふるさと公園」へ。
駐車場につくと、ミシェルは湯川を目指してルンルンです♪

DSC01859.jpg

昨年犬友さんご家族と一緒に、ここで遊んだことを覚えてるのかな?

DSC01857.jpg

DSC01849.jpg

お次は「ハルニレテラス」でランチ。
パパの大好物のお蕎麦を「川上庵」で。

DSC01861.jpg

ママは車内で「沢村」のパンをムシャムシャ、「丸山珈琲」で
美味しいコーヒーを頂きました。焼きたてのデニッシュがたまらな~い。
この時間帯は、さすがに窓を閉め切っての車内待機はムリだね。

DSC01863.jpg

お買い物も楽しんで♪
清流沿いにハルニレの木々が生い茂り、陽の光が輝いていました。

つづいて「白糸の滝」へ。

DSC01896.jpg

DSC01870.jpg

DSC01879.jpg

「信濃路自然歩道」を歩きます。

DSC01904.jpg

DSC01883.jpg

森林浴ができて気持ち良かったね。
ミシェルもとっても楽しそうに歩いていました。

DSC01906.jpg

それから、昨年と同じ「アートホテルドッグレッグ」へチェックイン。
「CERCLE」でデリを買ってお夕飯にしました。グラタンが美味しかったなぁ。

DSC01929.jpg

足はすでに筋肉痛(^_^;)でもでも明日もいっぱい歩くよ!

DSC01927.jpg

つづく…

フリッフリ水玉ワンピース

ミシェルにかわいいワンピが届いたよ。
じゃーん!!

DSC01708.jpg

「Petit Heaven」さんのお洋服。
活発なコーギーには不釣り合いなフリフリワンピ(*^。^*)

どこに着て行くの~\(~o~)/ってぐらいにオシャレ♡
スワロも付けて頂いちゃいました。

DSC01711.jpg

ママは○ニクロのTシャツを買って我慢我慢(-_-;)

☆今日のお留守番練習14分♪

狂犬病予防接種を終えて

連休最終日5/6、ミシェル家にとってGW最大のイベントが待ち受けていました。

ミシェルの「狂犬病予防接種」です。

小さい頃から病院は苦手だったし、待合室では震えて泣いていたけど、
予防接種はいつもジッと我慢してうけていました。

まさかまさか、病院に行くこと自体がこんなにも大事になってしまうなんて…
ママは予想してませんでした。

獣医さんや病院のスタッフの方々にご協力頂いて通院トレをし、
行動科の獣医さんの沢山のアドバイスに従って、
日常では「ミシェルが楽しい!嬉しい!」と感じる経験を積むことに
重点を置いて過ごしてきました。

たくさんの方々にお世話になり支えていただいて、
吠えまくることも、ガタブルになることもなく、無事接種を終えました。
心からお礼申し上げます。

DSC01786.jpg

帰宅後、パパがポツリと一言。
「精神安定剤を飲んであんな風になった時は、今後(通院は)どうなるのかと思ったね…」

あんな風という様子はこちら >>> 精神安定剤がもたらすリラックスとは?

診察室に入っただけでパニックになり、大騒ぎになった2013年の年末。
鎮静剤をうって診察をうけるミシェルを見て
「これから先、どうなってしまうのだろうか…」と途方にくれました。

あれから4ヶ月。
予防接種なんてパピーでもうけるものだけど、
ママはまた一山を越えた手ごたえを感じます。


行動科の獣医さんは犬のプロです。プロ中のプロ。
その獣医さんは、ママの話に耳を傾けてくださいます。
ミシェルの行動だけを見て、ああだこうだとミシェルのことを決めつけません。

「一緒に暮らしている飼い主さんが一番そのコのことを知っています。」
「教科書通りには決して進みませんし、
そのコに合った方法を見つけてあげる大切さを実感しております。」
獣医さんの言葉です。

日々、犬の問題行動に悩む飼い主の話を聞き、治療をしている獣医さん。
素晴らしい専門家だな、と心から思います。
そして、口がきけない愛犬に代わって、獣医さんに状況を説明する立場である
飼い主の責任の大きさを改めて感じます。

これからも、ミシェルの通院トレはずっと続きます。
健康診断も、大問題になった「採血」もまだ先です。
時間はかかるけれど、一つずつミシェルのペースでクリアしていきたい。
ママは毎日コツコツと練習を重ねる、それだけです。

沢山の方々に感謝感謝の一日でした。

DSC01606.jpg

「診察台にも乗ったんだよ!」byミシェル

ジャンプジャンプ!

4月下旬、齋藤美紀さん, CPDT-KAの「The Smart Dog Owner Academy」
第1回を受講してきました。
エンリッチメントや報酬ベースのトレーニングについて学び、
動物と暮らすことの楽しさ、奥深さを改めて感じました。

講義で紹介された動画を見て、ミシェルとやってみることに(*^。^*)

ミシェル Jump Through Arms!




跳び終わった後のミシェル、とっても嬉しそうでしょ。
「Jump Through Arms」はミシェルとママの共同作業。
だから、ミシェルとますます仲良くなれて、ママも嬉しい!(*^。^*)

5月5日は仔どもの日

こどもの日。
ショッピングモールは子供向けイベントが大人気で、
ま~あすっごい人・人・人でした。
トイレも行列(-_-;)

我が家では、パパがミシェルにオヤツのプレゼントです♪
「鶏肉のゼリー」

DSC01732.jpg

ゼラチンを溶かして、型に流し込んで、固めたダケ。
娘のために、キッチンを汚しまくり、頑張って作りました\(~o~)/
ミシェル、美味しいね~。良かったね(*^。^*)

DSC01733.jpg

それから、いつもの場所を軽~くお散歩。

DSC01716.jpg

DSC01722.jpg

ランラン♪

DSC01718.jpg

DSC01725.jpg

お夕飯は、「手巻き寿司」だよ。

DSC01764.jpg

ミシェルも大好きなマグロを巻いてあーーーん(#^.^#)
もっともっと食べたいらしい…。

DSC01767.jpg

楽しい仔どもの日でした。

ハクちゃんとおデート@佐野

GW後半、4連休がはじまりました。
初日の5/3は、あちこちの高速が真っ赤な渋滞予測(^_^;)

という訳で、遅めの時間に佐野「みかも山公園」へGo!

DSC01677.jpg

お久しぶり~ハクちゃん。
お正月以来だね。可愛い~もっふもっふだぁ(^O^)

DSC01676.jpg

DSC01674.jpg

さーて、みんなでプチハイキングです。
上り坂がなんともキツイ。
しかもお天気に恵まれ、ワンちゃんにはまだ暑い(+o+)
やすみやすみ歩きました。

DSC01661.jpg

「あ、あそこにアイスあるよ!」とママが自販機を見つけると、
ミシェルもハクちゃんもペースUP!UP!
上り坂を二人とも走り出したよね(^_^;)

DSC01671.jpg

祝日だし遊具もあるので、家族連れがいっぱいでした。
小さい子はキャッキャッと大喜びで遊んでたね。

大きな滑り台を発見!
ハクちゃ~ん、滑らないの?

DSC01685.jpg

ミシェルはパパが抱っこして滑ったよ。
かなりビビってたけど(^_^;)

DSC01687.jpg

そして、藤棚の下で記念写真♪

DSC01695.jpg

ハクちゃん&ハク母さん、今日もありがとうございました<(_ _)>
お休みをとってくれて、佐野まで来てくれて本当にありがとう。
とってもとっても楽しかったよ(*^。^*)

次回は、中禅寺湖で会おうね!

ミシェル家は大人気の「鬼平SA」によって帰宅しました。

DSC01701.jpg

ハクちゃん家のピーちゃんが産んだ卵で卵かけご飯♪
もーう、マジで最高!(^^)!ごちそうさまでした。

DSC01700.jpg

「ママは筋肉痛なんだって…。」byミシェル

DSC01683.jpg

プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
