

芝桜@赤羽荒川土手

4/28、荒川土手へ散歩に出かけました。
川口の川向うが赤羽なんだね~。

DSC01561.jpg

水面を渡る風は心地よく、
びっちりと敷き詰められた芝桜はキレイでした。

DSC01584.jpg

ただ…
ここは橋を渡る宇都宮線、京浜東北線が通り電車の騒音が…。
ミシェルは大の苦手なんです。

さらに、国道はトラックやタンクローリーといった大型が
橋をバンバン通る。
こちらもミシェルはNGでして…。

DSC01589.jpg

電車も車からも十分距離はあるんだけど、それでもミシェルには刺激が強い。
徐々にパニック気味になってしまい、抱っこしたり、
トリックをやって集中させてみたりしたんだけど…。
落ち着かない様子で鼻泣きが出ました。
こうなると下痢ってしまう(>_<)

DSC01575.jpg

ママに似て、ミシェルはザ・田舎が良いんだよね~(^_^;)

☆お留守番練習12分♪

お散歩&レストランラ~ン♪

4/27、夕んぽへ出かけました。

いつものように、調整池のまわりをぐるりと一周。

DSC01556.jpg

水鳥の落とし物やミミズの死骸がいっぱいあったね(^_^;)
ミシェルは大好きで目の色変わっちゃうんだけど、
拾い食いはしなくなりました。
(パパがハンドリングしているとどうなるかは…)

ツツジも咲き始めた(*^。^*)
周辺が更に整備され、お散歩コースが増えそう♪楽しみだね。

DSC01547.jpg

いっぱい歩いた後は、恒例のウマウマタイム。
ママ&パパは「釜炊き五穀米と和食 一汁五穀」でお夕飯です。
久々のレストランだよ、レストランラ~ン♪♪
ミシェルは車待機20分!

あ、さすがに20分では注文~食事まで終わらないので、
時間差をつけて来店しました\(~o~)/
パパが食べ始める→ママ来店→パパ完食後すぐに車へ!!
(17分ぐらいは一緒に食事してたかな(^_^;))

証拠写真♪
DSC_0061.jpg

車待機中録画をしていますが、ミシェルはクレートでまったり
フセて過ごしていました。
鼻泣きも吠えもゼーロー\(^o^)/ヤッター!
この調子なら、パパが好きなお蕎麦屋さんに行けるね~。

DSC01558.jpg

ミシェル、暑くなる前にいっぱいお散歩しようね。

第2回通院トレ

みなさま、GWいかがお過ごしでしょか。
パパは暦通り、ママはもりもり小遣い稼ぎに精を出すGWです。
お楽しみもたっくさんあるけどね(^_-)-☆

さて今日は、パパが休みをとって、
我が家の一大イベント”通院トレ”の第2回目に行ってきました。

通院トレではミシェルの状態に合わせてあれこれ練習するのですが、
本日のでっかい目標は、
「ワクチン接種の想定したトレーニング」です。

そんな訳で自宅では、パパが獣医役になりちょこちょこ練習(^_^;)

DSC01315.jpg

そして迎えた本番。
今回も大成功~\(^o^)/あぁ、良かった。
獣医さんの足のそばを吠えずにクルクル歩いたり、
緊張はしていますが、診察室で過ごすこともできました。

そうそう、前回は診察室のドアは開けっ放しだったけど、
今回は閉めてみました。

獣医さんが「”系統的”に脱感作してください」とか「スモールステップで」
と仰っていたけど、こういう事なんだよね…。

前回だって、診察室のドアは閉められそうだったんです。
でも、そこで閉めないからこそ、今回ミシェルはドア自体が気にもならない。
「閉じ込められるかも?!」という思考に至らない。

ちっちゃな違いや変化をイチイチ気にするミシェルに対して、こんな風に
事細かに指導してくださる獣医さんに感謝感謝です<(_ _)>
いつも本当に有難うございます。

DSC01595.jpg
帰宅したら、ペコ母さんから温かいプレゼントが届いてた!
いつもありがとうございます。


5月中、いよいよ本番!狂犬病予防接種にのぞみます。
ママはまた心臓が飛び出しそうだろうけど(-_-;)
しっかり保定をしてちゃちゃっと注射が終わるように、と思ってます。
予防接種にむけて、家であれこれ準備していくこともあります。
一つずつこなしていかなきゃ。

ミシェルは病院で緊張はしてますが、ガタブルになることも、
キャーンキャーンと泣きまくることも吠えまくることもなく過ごしています。
まだ治療は一回もしていませんが。
それでも、ここは”病院”だなんてとっくに気が付いているハズなのに、
自分の足で歩いて、病院の玄関に向かっています。
これだけでもママには信じられない…。

嬉しそうに♪獣医さんの後を追いかけていくミシェルの姿を見て、
ママはなんだか夢のようです。
ミシェルに起こり始めたたくさんの良い変化、しっかりサポートできるように
これからもコツコツ頑張っていきたいと思ってます。

あぁぁ、ママはやっぱり緊張した(-。-)y-゜゜゜
プシューっと一杯~。

通院トレをスタート!

ワンちゃんにとって、春は通院の季節。
フィラリア血液検査、狂犬病ワクチン、健康診断と何かと通院が多い時期です。
我が家の娘も…
そう、ミシェルにとって大問題の通院です(>_<)

採血と目の診察をきっかけに、病院が大・大・大っ嫌いになってしまったミシェル。
本日、ついに「通院トレ」を開始!実際に病院へ行ってきました。
ママは口から心臓が飛び出しそうでしたが…((+_+))
家を出る頃には覚悟が決まりました。

昨年の採血で嫌な思いをしてから、ミシェルは病院へ続く道へ
決して寄り付かなくなりました。
そして年末の目の診察では、診察室に入っただけでパニックを起こし、
鎮静剤をうって診察をうけました。こんな風に、診察どころか、
ただ病院へ行くことすら厳しい状況になってしまったのです。

DSC01432.jpg

分離不安の治療のため、2月に行動科を受診した際、
この通院の問題についてもご相談していました。
生きている以上、通院を一切しない、という選択肢はない訳ですし、
春には狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア検査が待ち受けている
ことは分かっていたからです。
その時「病院のドアまで歩いていく。次は待合室でオヤツを食べる。その次は…」
といった所謂”病院慣れトレ”は現実的ではない、と獣医さんに言われました。

まずは通院トレを始めるための下準備、すなわち
不安症状が強いので(不安障害との診断)まずは「心の安定を取り戻す取組み」
を日々行うことになりました。

たとえば、
・ミシェルが楽しい♪と感じる経験をする。(自信に繋がる)
・不安、恐怖など嫌な経験の上塗りをしない。
・刺激と環境を飼い主がコントロールする。

毎日の散歩コースまでも変更し、
犬慣れ、人慣れ、車&電車の音慣れなどなど、苦手克服練習もすべて一旦お休み。

また、blogに書ききれていませんが、、
薬の力を借りて落ち着いて受診できるように、
抗精神病薬、抗不安剤を服用してミシェルへの効果を試してきました。

ここ1ヶ月のミシェル、

・お留守番練習中に、フセてまったり寝ているようになった。
・他犬を遠くに見つけた時、吠えずに距離をとる行動が見られるようになった。
・一般道を1時間25分連続乗車ができた。
・19分の車待機が成功した。
・公園で、ママの膝の上でウトウト眠れた。
・下痢が激減、体重が増えた。
・家ではへそ天が増え、ケージで寛ぐようになった。
・眠くなると、一人で寝室のケージで寝るようになった。

といった、良い変化が見られるようになりました。

DSC01484.jpg

そこで、やっと通院の練習がはじまることになったのです。
薬は服用せずサプリだけ飲み、ペットタクシーでママと二人で出かけました。

初回の今日は…
ママや先生の予想を遥かに上回る大成功でした\(^o^)/

あぁ、良かった…。ホッとして、疲れが一気に吹き出してきたよ(-_-;)
行動科の先生のアドバイスに従って、ミシェルの反応に応じてあれこれ工夫して、
日々練習を重ね、環境を整えてきて本当に良かった。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ通院トレは始まったばかり、これから難題が待ち構えています。
ミシェルではなく、ママの頑張りどころです。

DSC01408.jpg

ふと、こんな事を想いました。

本当に困ったときって 何か計り知れない 大きな力が働くのを感じる。
偶然とは呼べないことが 次々に起こる。
何にもないまっ平らな地面に 一筋の水が流れはじめ
いつの間にか川の流れになって 私を導いてくれる。
自分の力だけではない 眼で見ることはできない 大きな存在に力を頂いている。
こういうエネルギーを 昔の人は神と呼んだんだろう…。

支え励ましてくださる方々に、感謝でいっぱいです。
いつもありがとうございます<(_ _)>

☆今日のお留守番練習はおやすみ♪

ネモフィラ&チューリップ畑@ひたち海浜公園

4/19、お花が見ごろだということで、夕方の「ひたち海浜公園」へGo!

DSC01504.jpg

満開のチューリップ畑。
250品種26万本のチューリップが咲き誇ります。

DSC01355.jpg

DSC01392.jpg

DSC01380.jpg

色とりどりとっても可愛らしい。
ママはチューリップが大好き♪

DSC01406.jpg

DSC01514.jpg

そして、一面のネモフィラ畑。
広大なネモフィラ畑はひたち海浜公園の代名詞ね。

DSC01436.jpg

公式では7分咲きとなってました。
白色とブルーの2品種450万本が植えられています。

DSC01431.jpg

DSC01458.jpg

DSC01452.jpg

水仙もがんばって咲いていてくれました。

DSC01492.jpg

広い公園をピョンピョン走り回って、とっても嬉しそうなミシェル。
元気いっぱいでした。

さてさて、夕飯はジョイフルのフードコートへ。
ミシェルは車待機19分。時おり周囲の物音に耳を動かし気にしていたけど、
鼻泣きも吠えもなく、呼吸も安定。フセてウトウトしてました。
ママの買い物中は、パパと車内でグースー昼寝(-_-)zzz

DSC01519.jpg

この景色をまたミシェルと家族で見ることができて
とっても嬉しかった。

また来年、元気にここへ来られますように…。

DSC01534.jpg

DSC01383.jpg

☆今日のNewお留守番練習8分♪ ヤッター!

ほうれん草を初収穫

ママのプチ・ベランダ菜園で、ほうれん草を初収穫♪

なかなか芽が出なくて、どうなってるの?元気?
と心配したけど、どうにか食べられる大きさになりました。

DSC01008.jpg

冬を越したほうれん草は、甘みを増してるんだって~。
(甘みがどーのこーの語れるような代物ではありません( ̄▽ ̄))

ミシェル、無農薬野菜だよ。
たーんとお食べ(^_-)-☆

次は小松菜を植えてます♪

DSC01231.jpg

こちらは、昨夏に種から発芽して
(というか、勝手に芽がでちゃった)越冬した日日草。
もう花を咲かせています。

ミシェル地方も冬は氷点下になりますので、冬の夜は部屋にいれ、
昼間はベランダにだして日光浴、とせっせと世話をしました。

DSC01226.jpg

種子親は同じ苗たちですが、途中で枯れてしまった苗もあります。
同じ親から生を受け、同じ水を飲み、同じ土に根を下ろして、
ママが同じように世話をしても、冬の寒さを生き延びられなかった苗もある。

人の子供だって、兄弟姉妹どころか、双子だって色いろ。
犬だって、同胎犬だって色いろ。
色いろだからこそ面白い。

こちらは新入りのムルチコーレ。
黄色のかわいらしい花、蕾がいっぱいでこれからが楽しみ。

DSC01228.jpg

我が家の娘は花より団子♪

DSC01276.jpg

☆今日のNewお留守番練習6分♪

一緒にお散歩♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

八重桜と芝桜@つくば

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが、
春は美しい花が次々楽しめます。
嬉しいね♪

4/12、つくばへGo!

DSC01234.jpg

八重桜が満開でした。

一面の芝桜~。
濃ピンクはこれからが見ごろ。

DSC01253.jpg

DSC01266.jpg

広場には家族連れがいっぱいで、賑やかなお花見でした。

DSC01303.jpg

そうそう、ワンちゃんも沢山来てましたよ。
フレブルちゃん、シュナウザーちゃん、プードルちゃん、チワワちゃん、

あ、コーギーちゃんもいる!!んっ?黒柴ちゃん…\(◎o◎)/!

こんな所で見たことのあるハンサムくん達を発見!ビックリ!

DSC01292.jpg

DSC01293.jpg

DSC01297.jpg

楽しい散歩を終えたあとは、
「ペニーレイン つくば店」へ。

ミシェルは車待機&パパママで遅めのランチ。
待機時間は前回よりちょっとのばして18分!
もちろんすべて録画。

証拠写真♪

1397282847378.jpg

はじめ鼻泣きしちゃったけど、自分で持ち直してました。
どんどんと興奮が高まることなく、落ち着けるようになったことは
本当に成長だと思います。

いっぱい歩いて、うまうまパンもGetして楽しい時間でした。

DSC01286.jpg

☆今日のNewお留守番練習はおやすみ♪

サクラ♪

ミシェル地方、ただいま桜の絨毯が広がっています。

週末、最後のお花見を楽しんできました。

DSC01192.jpg

お散歩中、電車が通る音を聞いてパニック、車やトラックが通りすぎたら
目が泳ぎパンティングしちゃって…。
抱っこで帰ってきました。相当怖かったらしい(>_<)

帰宅後も不安な様子が見られて、夜中にまで起きてしまって、
お留守番練習でもすぐに鼻泣き。
タイムが20秒まで落ちました((+_+))
一時はどうなることかと思った…。

今朝になってみると、いつものミシェルに戻りました。

DSC01191.jpg

DSC01197.jpg

ソメイヨシノは見納めですが、春は始まったばかり♪
次は、芝桜に八重桜かな。
春はお楽しみがいっぱいだね。

DSC01181.jpg

☆今日のNewお留守番練習4分♪

14ヶ月ぶり夫婦での外食でぃなー大成功!

江戸川河川敷の菜の花畑を爆走した後、
ついに、「ミシェルは車待機&夫婦二人での外食が成功!」しました。
ヤッター!この日がやっとキター\(^o^)/

お留守番を一切させないお留守番ゼロ計画をはじめた2013年2月5日
以来、1年2ヶ月ぶりの 夫婦二人での外食でぃなーです。
待機時間は15分だけ!

そんな記念すべき でぃなー が○ックなんだけど(-。-)y-゜゜゜

成功した「車待機」、ママがなにより嬉しいのは、
ミシェルが頑張っていない、ということです。

どういう意味かというと、
必死になって寝ようとしたり、ちょっと辛抱しようと自分に言い聞かせていたり、
そういったミシェル自身の頑張りがまったく見られない、ということ。
車待機を「当たり前の何でもないこと」と感じているのです。

証拠写真♪二人分のマック

DSC_0053.jpg

お留守番練習が遅々として進まず、打開策を模索していて
2013年5月頃(だったと思う)、車で1人で待つ練習をはじめようと考えました。

車は好きじゃないけれど、家で待つより悪い条件づけがされていない。
車待機ができるようになれば、お留守番練習に少しでも良い影響があるのでは?
と思ったのです。

ただ、全く乗れない訳ではありませんが、ドライブがもともと苦手だったミシェル。
クレートインでのドライブ練習は本当に苦労しました。
乗れるようになったかと思ったら、ギャンギャン吠えてキュンキュン泣いて
乗れなくなってしまったり…。
車酔いをするようで未だに下道は苦手、長時間連続ドライブはできません。

なので、車絡みの練習はより慎重に行う必要がありました。
勢いだけでガンガン練習はできない。

車=寝る箱
を条件づけるように、機会をみつけて練習してきました。

目指すところは、
車に乗ったら寝る、車が停まっても寝る、
ミシェルは心配する必要も、我慢をする必要も、頑張る必要もない。
あーら不思議、車に乗ると あなたは段々眠くなる
(-_-)zzz
古典的条件づけです。

マックでの食事中、ずっと動画を撮っていましたが、
最初ドライブスルーから流れるお姉さんの声に「ウッウッ」と警戒していたものの
クレートの中に丸くなって寝ていました。

パパとママが交代で食事を済ませるのでもなく、
to go で買ってくるのでもなく、
たった15分という時間だけれど、二人そろってテーブルに座り外食ができた。
他人様には笑われてしまうようなことでも、
ミシェル家にとっては大きな大きな一歩です。

DSC01161.jpg

係留の練習方法を教えてくれた犬友さん、
ミシェルが楽しく散歩できるようにと一緒に歩いてくれた犬友さん、
行動分析学の重要性を説いて下さった先生、
いつもいつも応援してくださった皆さま、
そして、行動科の先生方に支えて頂いたからこその一歩。
皆さまに心から御礼申し上げます。

そして、ミシェル。ママの娘になってくれてありがとう。
ミシェルに出会えたことを幸せに思います。


いつも参考にしているdog actuallyのお気に入り記事
愛犬に「リラックス」を教える
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
