金色の菜の花

週末、埼玉県吉川市を流れる江戸川の河川敷に行きました。
お目当てはこちら!

DSC01176.jpg

満開の菜の花畑が5キロも続いています。

DSC01144.jpg

DSC01175.jpg

こちら、菜の花観賞もFree、駐車場もFree、
増税で厳しい家計に とってもおやさしーですよ、奥様~\(~o~)/

DSC01131.jpg

夕焼けに染まる金色の菜の花畑。
日本ってほんとうに美しい国ね♪

↓ミシェルを探せ!どこにいるでしょう~♪

DSC01133.jpg

太陽に吠えろ!!

DSC01178.jpg

さてさてお次は恒例のウマウマ編。
今回はドッキドキの初挑戦です。

つ・づ・く

東京駅で春を見つけた♪

話が間延びしてますが(-_-;)

3月の3連休最終日、ママは東京へお買いもの。

グランスタの「RISO CANOVIETTA」
青山のおしゃれ~で高級なイタリアンの名店のシェフ植竹隆政
さんがプロデュースしたリゾット専門店。

P1030864_20140404225839513.jpg

カラスミと魚介のお出汁がもーう絶品。

あちこちで用事を済ませ、お買いものをしていると、
東京駅の八重洲口で春を発見(*^。^*)
大好きなチューリップ♪
花粉症は辛いけど、この季節はやっぱりウキウキするんだよね。

P1030866_201404042258415a8.jpg

お留守番のミシェル、昨日のみかも山散歩の心地よい疲れのせいか
スーハースーハー気持ちよさそうに爆睡していたそう。
あぁ、良かった。

思わず、大丸の「キース・マンハッタン」で
こんな物まで買ってきてしまった(-。-)y-゜゜゜えへへ。

DSC01006.jpg

☆今日のNewお留守番練習2分45秒!

ケージイン就寝は完璧!

3/13からはじめたケージで就寝する練習。
すっかり出来るようになりました\(^o^)/

さて寝よう、と電気を消すと「出して~」とふにゃふにゃ喋ったり。
早朝3時に「出して~」とアピール。リラックスを促す言葉をかけ
また寝られるのに、1時間後また「出して~」とアピール。
朝まで何度も出してと訴えられ(吠えません)、飼い主を睡眠不足へと誘ったり。
ママは睡眠のリズムが崩れ、ついにぐったりダウン…(>_<)
なんてこともあったり。

そんなこんなでいろいろありましたが(^_^;)
目標達成です!万歳!

DSC00988.jpg

以前のミシェルは眠くなると、
早く寝たいのに、眠い目をこすりながらムリしてリビングに居座り、
飼い主が寝室に行くのを今か今かと待っていました。

それが今では、眠くなると、

リビングのドアを鼻でポイント(ドアを開けてのサイン)
→1人で寝室のケージに入って寝る。
→その後、飼い主が寝室に入り電気を消して寝る。
→「出して」コールなく1人で寝続ける。
→朝5時ごろに「出して」とお知らせ。
→それからママのベッドで一緒に寝る。

になりました。

嬉しいからスパークリングで乾杯~(^_-)-☆

DSC01014.jpg

できるようになるまで約2週間。
あれだけベッド大好き♡羽毛布団ラブラブのミシェルですから、
ママとしてはすごいスピード達成だと感じてます。

ついに平穏な眠りが訪れたミシェル家です。
おやすみなさーい(-_-)zzz

尚、

ケージでの就寝はそれ自体が目的ではなく、
留守番練習を円滑に進めるために行っています。
あくまでもミシェルの場合、の話です。
ケージで就寝できるからといって、分離不安が治る訳ではありません。

フリーで留守番させた方が良い仔もいれば、
ケージで留守番させた方が落ち着ける仔もいる。
何事もそうですが、ケースバイケースですし、
練習の進め方もとても重要ですので、
分離不安でお悩みの飼い主さんは、信頼できる行動治療の専門家に
ご相談ください。

☆今日のNewお留守番練習2分15秒♪キター!

みかも山公園をお散歩

ちょっと前の話ですが。

3連休の2日目3/22、佐野にでかけました。

DSC00998.jpg

まずは「道の駅みかも」で新鮮な朝採れ野菜をGetして、
広大な「みかも山公園」でお散歩です。

DSC00976.jpg

万葉集にも詠まれた三毳山。
プチハイキングが楽しめます。上り坂がツライ…(-。-)y-゜゜゜
ゼーゼーハーハー登るママとは対照的に
ピョンピョン軽やかな足取りのミシェル。
いいなぁ~。

DSC00977.jpg

天気に恵まれて、山頂からは富士山もみられました。

お散歩を楽しんだ後は、ランチへ移動です。
ここでミシェルジジ&ババと合流。
ミシェルは、車から降りてきたジジ&ババを見つけると、お尻フリフリ大喜び!

DSC01000.jpg

DSC01002.jpg

テラス席は強風が吹き荒れ、なんとママのレタスは飛んでいったよ(-_-;)
美味しいけど、寒いっ!

バタンバタン風の音が大きくて、途中からミシェルを車に避難させました。
すると、10分ぐらい1人車で過ごすことができた\(^o^)/
やったね~♪すごいすごい!
短い時間だけど、車待機が少しずつできるようになってきました。

DSC01001.jpg

DSC01004.jpg

それから皆で佐野アウトレットへ。
ミシェルは車内でスピースピーと爆睡してました。

なんだか慌ただしい1日だったけど、筋肉痛になりつつも
楽しい時間でした。

DSC00991.jpg

☆今日のNewお留守番練習1分♪
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR