

犬を知り、犬を想ふ ~dog actually (犬って実はね)セミナーに参加して

GREEN DOGさん&ブログメディアdog actuallyさんが開催する
セミナー&トークセッションに参加してきました。

DSC05471.jpg

続きを読む


犬の認知症セミナーに参加しました

3連休の初日、セミナーに参加してきました。
犬の認知症、正確には「高齢性認知機能不全」についてです。

講師は、日本に4名しかいらっしゃらない獣医行動診療科認定医の藤井先生。

DSC05342.jpg


続きを読む

シニア犬向け疾患&ケア

ちょっと前の週末。
土曜日に、「シニア犬向け疾患&ケア」のセミナーにパパが参加し、
翌日の日曜日はママが犬セミナーに参加してきました。

セミナー参加が続いているので、分業です。

DSC03059.jpg

続きを読む

獣医学フォーラムに行ってきました

先日、2014年獣医学フォーラムに行ってきました。
口腔ケア、問題行動の対処法、ワクチンの有効性、避妊手術について
などなど市民向け講座が盛り沢山です。

DSC03036.jpg

今年のランチョンセミナーはサンドイッチだった♪

DVC00188.jpg

楽しみにしていた入交先生の講座。
先生のお話がとっても楽しくてすっかり引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。

巷では「犬が人の上に立っているから、言うことを聞かなかったり吠えたり咬んだりする」
と言われますが生物学的にも動物行動学的にも間違いです!と。
叩く、叱る、リードを引くなどは止め、犬とコミュニケーションをとり、
犬の不安や葛藤、恐怖を理解してあげましょう、と仰っていました。

DVC00191.jpg
お腹空いた…重慶飯店でパクリ。

ミシェルに何か病気が見つかった時、「どうしよう…」とお先真っ暗で路頭に迷うことなく、
少しでも冷静に現実に立ち向かえるように、ちょっとずつ勉強していきたいなぁと思ってます。

翌日は、齋藤美紀トレーナのセミナー、お題はボディーランゲージ。
セミナー前に犬友さんとボリュームたっ~ぷりベトナム料理(*^。^*)

DVC00192.jpg

毎度のことですが、頭からユゲが出る程の情報量&興味深いセミナー。
頭を使ったら、甘いものは欠かせないね!

DSC03083.jpg

☆今日のお留守番練習23分、ちょっとずつ♪

JAPDTカンファレンス

8/23~24、麻布大学で行われた「JAPDTカンファレンス」に参加してきました。
ドッグトレーナー向けカンファレンスですが、一般の飼い主さんも参加できます。

ママはごくふつーの飼い主ですが、それでも理解できる内容です。
豪華な講師陣はこちら!

☆ヴィベケ・S・リーセ 先生
パピーテストの審査員の教育について
若い犬の基礎トレーニングDemo 他

☆水越美奈 先生
獣医師とドッグトレーナーが連携することの意義、そして重要性

☆藤田りか子 先生
スウェーデンの犬種に対する取り組み

☆藤井仁美 先生
英国のペット事情から学べる事、活かしていける事

動物行動学のスペシャリストであるヴィベケ先生のデモ、
犬に接するその様に釘づけ!あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして、ママが心に残ったこと。

スウェーデンの犬種を守る取り組みをお話された藤田先生は、
「ケネルクラブ、犬種クラブ、獣医師、大学、ペット保険会社、ブリーダー、飼い主
みんなが連携し協力して、健康な犬を作ろうという気運が大切。」

日々、獣医行動診療科認定医として診療を行っている水越先生は、
「獣医師とトレーナーはライバルではありません!専門が異なります。
専門家同士が認め合い助け合って、飼い主さんのお手伝いをしましょう。」

先月のALIVEセミナーで獣医師の西山ゆう子先生も
「愛護団体、行政、里親さんがいがみ合ったり批判するのではなく、犬猫のために協力しましょう。」

と仰いました。

スウェーデンの繁殖の話。
人間ですから、当然仲の悪いブリーダー同士もいるそうです。
気が合わなくても、犬の繁殖に関することは協力をする。
犬のことと人同士の相性は別の話。

これぞ成熟した社会、やはり犬に関わる人々が協力することが必要なんだ、と感じました。

DSC02739.jpg

また、ヴィベケ先生はこうおっしゃいました。
「私はリーダーシップという言葉は好きではありません。
人は犬にとって良きガイド役でありたい。」

”人間社会”という犬にとって犬の常識が通用しない世の中で生きているミシェルを、
力で制圧したり、権威を振りかざすようなことはせず、
導き、提案し、共に楽しみ、道標となる良きガイドになりたいとママは思います。

ビジネスホテルに1泊して、カンファレンスを受けてきたママ。
パパ&ミシェルは仲良くお留守番してくれました。
ミシェルにK9ナチュラルのトリーツをお土産!お気に入りです(*^。^*)

日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)

☆今日のスーパー買い物練習17分30秒、鼻泣きちょっと(:_;)
プロフィール

ミシェルママ

Author:ミシェルママ
ミシェルは、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク11歳の女の子。
2012年3月、それまで出来ていたお留守番が、一切できなくなってしましました。そして2014年2月、行動診療科で「分離不安」「全般性不安障害」と診断されました。ミシェルがお留守番はへっちゃらだ~♪と感じられるように、ママが毎日コツコツお留守番練習を頑張ってます!
また、犬、人、雷、破裂音などなど苦手がいっぱいの怖がりさんのミシェル。不安障害も改善すべく、楽しい経験を積み重ねて自信を育んでいます。
ついでに、2013年12月動物病院でパニックをおこし、通院自体ができなくなりました。今は獣医さんにご協力頂いて、楽しく通院トレーニングもはじめました。
分離不安も全般性不安障害も一筋縄ではいきません。壁にぶちあたってばかり…。それでもミシェルは、ママにとってかけがえのない宝物です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
